「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

大滝山麓食堂(手打ちうどん)350円   

d0152191_2317296.jpg

d0152191_2293330.jpg

今日は美馬市脇町の「大滝山麓食堂」です。
ここは香川県との県境にある大滝山近くにある食堂で
大谷直売所という産直市に併設してあります。
去年の冬にも行きましたが、この時はうどんはやってなかったので、
今回また来ました。夏は頻繁にうどん打ってるようです。
ま、今の時期が夏かどうかは微妙ですが・・・(^^;

「手打ちうどん」を注文。
どうやら今回はやってたようです。
よかったよかった(^^;
極太でごわごわ系のうどんで、表面がボコボコ。
いかにも手作りって感じがします。
コシはなく、すするというより食べるうどんですね。
これはこれで味がある田舎のうどんです。

住所:美馬市脇町西大谷64-1→この辺
営業時間:9:00~14:00
休日:日以外
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-29 23:18 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

お食事処 日の家(うどん)300円   

d0152191_14221466.jpg

d0152191_14222762.jpg

今日は吉野川市鴨島町の「日の家」です。
ここはうどんのほかに丼物、寿司、洋食、中華そばがあるお食事処ですが、
「手打うどん」の旗が立っていたので入ってみました。

「うどん」を注文。
タピオカうま~。
いや、自信はありませんが(^^;
少なくともいかにも手打ちって感じのうどんではないです。

しかし鴨島駅前の商店街、日曜日だというのにほとんど誰もいない・・・。

住所:吉野川市鴨島町鴨島485-9
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-27 14:24 | 吉野川市 | Trackback | Comments(2)

あさひ売店(ざるうどん)500円   

d0152191_18373753.jpg

d0152191_18374715.jpg

今日は徳島市の「あさひ売店」です。
ここは徳島中央公園内にあります。
「たらいうどん」を売りにしているようです。

「ざるうどん」を注文。
いや、この日も暑かったんですよ(^^;
やや細め硬めの麺。でもコシはあまり・・・。
まあ普通かな~。
うどんは一番安いものでも500円でした。
一番高いものでも600円ですが。

住所:徳島市徳島町城内1
営業時間:
休日:
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-23 18:38 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

清田食堂(うどん)250円   

d0152191_1829228.jpg

d0152191_18291796.jpg

今日は徳島市福島の「清田食堂」です。
この前の自転車のアレで唯一実食した店です。
メニューはうどんのほかに中華そば、お好み焼きなどもあります。
昔ながらの店ですね。

「うどん」を注文。
太め平打ちのつるつるした麺です。
ズバリこの店の前に食べた大道福助に似ている・・・ような(^^;
自家製かどうかはわかりませんが、少なくとも機械打ち麺かな~?
ダシは両国福助の方に似ているかな。
でもまあ、店の昔ながらの緩やかな雰囲気は堪能できました。

住所:徳島市福島1-7-71
営業時間:11:00~18:30
休日:日祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-22 18:31 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

大道福助(うどん)400円   

d0152191_11504925.jpg

d0152191_1151014.jpg

今日は徳島市大道の「福助」です。
ここは両国福助から昭和11年にのれんわけされて前川で開業。
戦後ここ大道に移転したようです。
麺の卸の方がメインの店かも。

「うどん」を注文。
太め平打ちのつるつるした麺です。
卸の麺をそのまま使ってるのかな~。
つるつる感は両国福助っぽいですが
同じではないですね。

住所:徳島市大道1-14
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-21 11:51 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

秋の徳島食堂巡り   

今日は徳島市内の食堂を自転車でいろいろ巡ってみました。
まだ隠れた名店があるかもしれませんからね。
東は沖洲、西は国府まで25軒まわりました。北と南には行ってません。
実食したのは1軒だけですけどね(^^;
いずれ何軒か行きたいと思いますが。
店舗の外観の写真を撮ったので公表します。
店名は基本的にタウンページに載ってる名前をもとにしています。

d0152191_20224029.jpg

1.まる和食堂
徳島市幸町2-6-2
市役所近くにある食堂です。
何でもある感じで、多分うどんもあるでしょう。
でも、店前に出てるサンプルには中華そばやそばはありましたが、
うどんはありませんでした。
うどんは力入れてないのかな。

d0152191_20225896.jpg

2.里口食堂
徳島市中洲町3-26
小さな店ですね。
小さな黒板にうどんや中華そばが書かれています。
うどんは170円のようです。うどん専門店じゃないのに安い。

d0152191_20231370.jpg

3.まる福食堂
徳島市徳島本町3-17
外から中が見えないのでよくわかりませんが、
看板に「うどん・定食・丼物・中華そば」と書いてあります。

d0152191_20232489.jpg

4.清田食堂
徳島市福島1-7-71
看板に「うどん・そば・お好み焼き」と書かれています。
前に自家製麺と何かに書いてあった記憶がありますが、
どうなんでしょうか。

d0152191_20235456.jpg

5.福わ内
徳島市末広1-4-20
ぼくは外にいるので鬼ですね(^^;
ちょうちんの1つに「うどん」の文字がありますね。
お食事処っぽいので・・・どうなんでしょう。

d0152191_2024871.jpg

6.赤坂食堂
徳島市南末広町4-100
隣の釣り関係の店と一緒に経営されているのかな。
うどん、そば、中華そば、カレー、定食などいろいろ書かれています。
うどんは280円から。

d0152191_20241974.jpg

d0152191_20243034.jpg
7.みやもと食堂
徳島市南沖洲5-2-20
店には何も書かれていませんが、
店まで行く途中に看板が出ていて
「めし おかず 中華そば うどん」と書かれています。
住宅地にひっそりとある感じかな。

d0152191_20253739.jpg

8.カラオケ和嵯
徳島市末広
ここは食堂じゃないんだけど
「うどん」の文字が見えたので一応・・・(^^;
家帰ってググってみましたが、全然出ない・・・(^^;

d0152191_20273741.jpg

9.八重垣食堂
徳島市末広4-7-8
店の中をガラス越しにちょこっとのぞいたら
中華そば、うどん、丼物、カレーなど多数のメニューが書かれてました。
出前もやってるようです。

d0152191_20274929.jpg

d0152191_2028594.jpg

10.丸須食堂
徳島市金沢1-1-1
支那そばの文字が大きく書かれた食堂です。
残念ながら閉店していたようです。
結構客多かったような気がしますが。

d0152191_20285132.jpg

11.白水食堂
徳島市金沢1-1-14 
「徳島ラーメン」の看板が出てる店で
朝6時から営業しているようです。
うどんがあるかどうかは不明です。
多分あると思いますが。

d0152191_2030091.jpg

12.はなや食堂・住吉店
徳島市住吉6-1-8
ここはまるっきりうどんがある雰囲気じゃないですね~(^^;
喫茶店かレストランの感じです。
不動やかつて国府にあった「はなや食堂」と関係店だとは思うのですが。

d0152191_2030111.jpg

13.牛丼の明治・常三島店
徳島市北常三島町1-10-20
メニューがずらっと書かれていますが、「うどん」はなかったです。
でも「牛丼うどんセット」はあるようです(^^;
前々から気になってた店ではあるんですけどね。
ちなみに「うどん」の看板は隣の「市民うどんとハート」です。

d0152191_2030227.jpg

14.徳島軒
徳島市助任橋3-7-1
半分シャッターがおりてる(^^;
営業している時間のはずですが・・・。
よくわからず。

d0152191_20303235.jpg

15.島食堂
徳島市南田宮1-6-22
広沢自動車学校がある細い道沿いにある小さな店です。
何もかかれてないので
うどんがあるのかどうか何の情報もなし。

d0152191_20304568.jpg

16.ヤスマル
徳島市春日1-4-62
ここはお食事処かな。
定食、お好み焼きと書かれています。
うどんがあるのかどうかは不明。

d0152191_20305592.jpg

17.ふく一
徳島市南田宮4-8-15
ここはタウンページの「うどん店」の中にもあったので期待していたのですが・・・。
寿司とかがメインなのかな。

d0152191_2031583.jpg

18.マルタニ食堂
徳島市北田宮4-8-19
お食事処っぽいです。
それ以外に何の情報もなし。

d0152191_20311611.jpg

19.きのこ
徳島市南矢三町2-8-2
ここはお好み焼き屋ですが、一応「うどん」の文字があったので・・・。
「きのこうどん」じゃないよね(^^;

d0152191_2031267.jpg

20.徳島軒
徳島市南矢三町3-5-35
徳島軒2店目。こちらは営業していました。
何か古臭くて非常にいい感じですね~。
メニューとかはわからず・・・。

d0152191_2031346.jpg

21.しのや
徳島市蔵本町2-1
メニューが書いてありまして、うどんも何種かありました。
ただ、とんかつ定食やカツ丼が自慢のようです。

d0152191_2031459.jpg

d0152191_2031566.jpg

22.繁ずし・蔵本店
徳島市蔵本町2-6-1
ここは寿司屋ですが、タウンページには「うどん店」の中にもあります。
「冷しうどん」の旗が立っていますし、メニュー表にもうどんがあります。
・・・って、あれ?食堂巡りじゃなかったのかよ~
ま、その辺は・・・(^^;

d0152191_2032552.jpg

23.ニコニコ食堂
徳島市蔵本町3-18
何の情報もなーし。
タウンページには蔵本支店と書かれています。
本店はいずこ・・・。

d0152191_20321457.jpg

24.しんの
徳島市鮎喰町1-58-1
お食事処ですが麺類、丼物、寿司・・・などと書かれています。
麺類・・・うどんはもちろんあるよね?

d0152191_20322378.jpg

25.ひかり亭
徳島市国府町和田表17-3
ここはかつてラーメン店「いわた」があったところですね。
「うどん・丼物・定食」と書かれています。
どうなんでしょう・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-19 20:34 | その他 | Trackback | Comments(8)

坂部うどん店(ざるうどん)400円   

d0152191_147533.jpg

d0152191_148390.jpg

今日は勝浦町の「坂部うどん」です。
何気に勝浦郡では初うどんです。
ここは「手打ちうどん」の旗が立っており、勝浦郡では唯一のうどん屋(多分)です。
おばあさん1人で営業しており、日曜日は多分営業してません。
前に日曜日に行ったときは営業してなかったんだよ~。
昔ながらの食堂みたいな雰囲気ですね。

「ざるうどん」を注文。
暑かったんですよ~、この日も。
ほかに冷たいうどんは「冷しうどん」もありました。
量はそんな多くないかな。
冷たいわりにはコシはそんななく、非常にやさしい感じの麺です。
田舎らしい素朴なうどんです。
出汁は結構甘いかな。

住所:勝浦郡勝浦町大字三溪字小川142-1
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-06 14:08 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

そば処 一楽(ぶっかけうどん冷)550円   

d0152191_2022334.jpg

d0152191_20224791.jpg

今日は阿波町の「一楽」です。
この店はそば処となっていますが、うどんもあります。
メニューを見ると、むしろうどんの方が多いですね(^^;

「ぶっかけうどん」を注文。
前にそばを食べたので今回はうどんにしました。
そばもそうでしたが、硬コシでつるつるです。
出汁はもそばと同じで、濃い目です。
まあ普通かな。

住所:阿波市阿波町大道北77-1
営業時間:11:00~20:00
休日:月
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-01 20:23 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)