<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

梶浦食堂(うどん)300円   

d0152191_202710.jpg

d0152191_2021947.jpg

今日は美馬市脇町の「梶浦食堂」です。
ここはいかにも昔からある古い食堂って感じの店です。
大衆食堂ですが、なんとここも手打ち麺のようです。
徳島の食堂、恐るべし。

「うどん」を注文。
麺の太さがバラバラで、いかにもな手作り感が伝わってきます。
長さもバラバラですし・・・いや、これはただ単にコシが弱くて切れてるだけか。
箸でつかむとぽろぽろ落ちたりします(^^;
といっても鳴門うどんとかそんなんではなく、ただ単に茹でおきだからでしょう。
まあこれはこれは味がありますけどね。
ダシは塩分が結構あるような、、、、(^^;
なかなか面白いうどんではあります。

住所:美馬市脇町字拝原1184
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-08-29 20:04 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

寿食堂(うどん)315円   

d0152191_21455216.jpg

d0152191_2146470.jpg

d0152191_21461448.jpg

今日は上板町の「寿食堂」です。
ここは民宿兼用食堂ですが、なんと自家製手打ち麺だそうです。
店の感じからはそんな風には見えませんが、よく見たらのれんに「手打」って書いてありますね。
メニューのほとんどがうどんなので、実質うどん屋かな。そばもあるけど。

「うどん」を注文。
やや硬気味のきれいなうどんです。
茹でおきでコシはないですけど、これはこれで美味いです。
ダシがなんとも甘い?

住所:板野郡上板町七條字大道ノ上13-1
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-08-25 21:56 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

うどんの聖大(うどん小)158円   

d0152191_1851013.jpg

d0152191_18511141.jpg

今日は藍住町の「聖大」です。
ここは「とば作・藍住店」でしたが、いつの間にやらこの店名に変わってました。
のれんに阪神のマークが入っていて、阪神の選手のサインなども飾ってあります。
店内はとば作とまったく同じで、同じセルフシステムになってます。
うどん小158円とか、惣菜もそうですが84円とか中途半端な額になってます。
支払いおつりとかめんどくさいと思うけどな~(^^;

「うどん小」を注文。
ちょい硬気味ですが、まあ従来の「とば作」とまったく同じです。
久しぶりのとば作は美味いな~(^^)

しかし何で店名変わったんだろう・・・。
多分誰かさんが調べてくれるような気が・・・(^^;

住所:板野郡藍住町奥野字猪熊69-13
営業時間:11:00~20:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-08-22 18:53 | 板野郡 | Trackback | Comments(4)

手打ちうどん とくしまや(かけ)370円   

d0152191_2295340.jpg

d0152191_2210384.jpg

d0152191_22101377.jpg

今日は徳島駅近くの「とくしまや」です。
ここは6月下旬ごろオープンした店のようです。

「かけ」を注文。
不揃いのつるつるした手打ち麺です。
そうコシは強くなく、油揚げが入ってることや出汁なんかもそうですが、
鳴門うどんを感じるような優しい感じのうどんです。
まあ、鳴門うどんよりもかなりコシはあるんで、鳴門うどんではないのですが。

住所:徳島市寺島本町西1-45
営業時間:11:00~15:00
休日:日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-08-01 22:12 | 徳島市 | Trackback | Comments(6)