<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

田舎寿司(冷しうどん)420円   

d0152191_913713.jpg

d0152191_9132029.jpg

今日は阿南市羽ノ浦町の「田舎寿司」です。
ここは名前の通り寿司屋ですが、「手打ちうどん」の表示があったので入ってみました。

うどんは、かけうどんやわかめうどんと言ったもののみです。
その中から「冷しうどん」を注文(暑いので・・・)。
麺が氷につけられて出てきます。
細めのもちもち系うどんですが、う~ん・・・普通かな。
少なくともいかにも手打ちっていう感じのうどんではないです。

住所:阿南市羽ノ浦町宮倉太田6
営業時間:6:00~19:00
休日:不定
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-30 09:13 | 阿南市 | Trackback | Comments(2)

味処 おはな・東みよし店(ぶっかけうどん(冷))450円   

d0152191_21125423.jpg

d0152191_211394.jpg

今日は東みよし町の「おはな」です。
前に山川町の店には来ましたが、こちらは初めてです。
「注文後茹でるので時間がかかる」と書いてあり
釜揚げうどんがウリっぽいのですが、「ぶっかけ」にしてみました。

山川店はエッジのきれいな麺だった(と過去ログに書いてある)ようですが、
こちらはそうでもないかな?(^^;
でも太くて軟らかしなやかいい感じです。
個人的にはこちらの方が好きかな。
お土産麺とかもありますし、両店の麺を一括で打って、
一緒の麺使ってると思うんですけどね。
食べたものが違うので何ともいえませんが。
熟熟玉子がのっているので、混ぜて食べるとやや釜玉風かな。

住所:三好郡東みよし町中庄1272-1
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-28 21:14 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

仕出しセンター 三野(ぶっかけうどん(冷)小)250円   

d0152191_21505872.jpg

d0152191_21511088.jpg

d0152191_21512283.jpg

今日は三好市三野町の「仕出しセンター三野」です。
ここは名前の通り仕出し弁当屋ですが、セルフのうどん屋も始めたそうです。
店の中は、うどん屋そのものなんですけどね(^^;

「ぶっかけうどん(冷)小」を注文。
そんなに強い感じの麺ではなく、ややよれよれですが、
コシあり美味い。
結構お客さんも入ってましたよ。

住所:三好市三野町勢力248-1
営業時間:10:00~14:00(売り切れ終了)
休日:水、不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-26 21:52 | 三好市 | Trackback | Comments(2)

あんみつ館(洋蘭めん ぶっかけ)550円   

d0152191_1646715.jpg

d0152191_16462416.jpg

d0152191_16484515.jpg

今日は美馬市脇町の「あんみつ館」です。
ここは洋蘭のショールームと直売所を兼ねた施設ですが、
洋蘭の1つのマリーローランサンを練りこんだうどん(?)が
食べれるとのことなので来てみました。
オリジナルショップ蘭夢の2階で営業しています。
試食することもできます。

「ぶっかけ」を注文。
平打ちのつるつるの麺です。
太さ均一ですが太いものから細いものまで混ざってます。
うどんはうどんですが、きしめんのようなそうめんのようなといった感じかな。
まあ、うどんとは一切書いてないんですけどね(^^;
洋蘭が練りこんでるということですが、
味とかは特になく、なんとなくの雰囲気がといいますか・・・程度かな。

住所:美馬市脇町大字北庄551-2
営業時間:8:30~17:00
休日:なし
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-23 16:50 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

食楽堂 すぎはら(醤油うどん)380円   

d0152191_22131864.jpg

d0152191_20464610.jpg

今日は阿南市の「すぎはら」です。
ここは以前来たことがありますが、
こちら方面に所用があったため再度来てみました。
讃岐うどんと鳴門うどんのある店です。
前回は鳴門うどんを食したので、今回は讃岐うどん。

「醤油うどん(冷)」を注文。
やや硬コシ気味の強い感じの麺で、噛み切れない系です。
でもつるつる冷や冷やうまーい(^^)
暑い時期は鳴門うどんよりいいですね。

住所:阿南市津乃峰町戎山119-6
営業時間:11:00~売り切れ・17:00~22:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-19 22:14 | 阿南市 | Trackback | Comments(0)

清水食堂(うどん)350円   

d0152191_16201552.jpg

d0152191_1622209.jpg

今日は美馬市の「清水食堂」です。
ここは大きい道から外れた小道にあり、
よほど地元の人しかわからないような場所にあります。
しかも土日祝休みで昼のみ営業という難関な店です。
まあ、普通の田舎によくある感じの食堂なんですけどね。
たまたま平日休みだったのと、レアな場所にひかれて来てみました。

「うどん」を注文。
製麺所からの取り寄せでしょうけど、
無骨な感じのいかにも手打ち風な太麺です。
もちもちソフトで、なかなか田舎のうどんって感じがでています。

住所:美馬市美馬町字天神20-5
営業時間:11:00~15:00
休日:土日祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-17 16:23 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

谷食堂(うどん)350円   

d0152191_1952888.jpg

d0152191_19522724.jpg

今日はつるぎ町一宇の「谷食堂」です。
ここは土釜トンネルの手前にある食堂です。
人里離れたところにポツンとある電話帳にも載ってない店です。
しかも150年前から営業て、、、
メニューはうどん、そば、おでん程度かな。

「うどん」を注文。
エッジのたったきれいなうどんです。
やや硬コシ気味で、どちらかといえば都会的な感じ?
でも出汁は結構魚が出ていて、田舎的かな。
いい感じです。

住所:美馬郡つるぎ町一宇
営業時間:9:30~?
休日:日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-15 19:53 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)

仙波そば 大麓田(大麓そば並もり)550円   

d0152191_21444558.jpg

d0152191_21445133.jpg

今日は栃木県佐野市の「大麓田」です。
ここは同じく旧葛生町仙波地方にある店ですが。
県道から車1台やっと入れる道を通っていかなければなりません。
徳島のたらいうどんの店で言うところの「平谷家」のような感じです。
店に入ると、お客は座敷のあいてるスペースに各自座布団を敷いて座っています。
どうやらそこにそばが乗った小さなお膳が運ばれ、各自食べるようです。

とりあえず、「大麓そば並もり」を注文し、座布団しいて待ちます。
待つ、ひたすら待つ・・・。そばが出てくるまで約50分かかりました(^^;
この日はゴールデンウィークの真ん中ともあって、客がかなり多かったようです。
大量に茹でない上に茹でるのに時間がかかるため、元々時間がかかるようですが。

白くきれいなそばですが、太さまちまちの手打ち感のあるそばです。
印象的には田舎そばのような感じではなく、結構上品かも。
意外性があるそばではないですが、なかなか美味いです。

住所:佐野市仙波町3073
営業時間:11:00~15:00
休日:8/25~31、12/25~1/2
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-12 21:46 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)

ふれあい館(ざるそば)500円   

d0152191_2145575.jpg

d0152191_2145173.jpg

HPの方の「徳島うどんそば手帖」が消えとるがな・・・(・ω・;)
1ヶ月更新しなかったので、こうなったららしい。
そんなルール完全に忘れとったね、うん。
復帰申請中です。少々お待ちを。

今日は栃木県佐野市の「ふれあい館」です。
ここは旧葛生町仙波地方という所にあります。
市街地からもかなり離れていて、山と畑しかないようなところですが、
「仙波そば」を掲げた店が5~6軒固まっています。
ま、徳島のたらいうどんのミニバージョンって感じでしょうか。
それで町おこしとかやってる雰囲気はまったくないんですけどね(^^;
地元産のそば粉を使用しているようです。
そのうちの1軒がこの店です。

「ざるそば」を注文。
1本1本短い麺です。まあ、断面とか見る限り、意図的にそうしてるようではなさそう・・・。
でも祖谷そばのようなボソボソではなく、それなりにしっかりした麺です。
地元産そば粉100%だそうです。
まあまあでしょうか。

ちなみにこの店はなぜかジンギスカン料理もやっています。
むしろそっちの方がメインかも(^^;

住所:栃木県佐野市仙波町1818-3
営業時間:11:00~15:00
休日:土日祝以外
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-07 21:47 | 四国以外 | Trackback | Comments(2)

唐沢そば かさはら(大根そば)650円   

d0152191_161573.jpg

d0152191_21484178.jpg

今日は栃木県佐野市の「かさはら」です。
ここは佐野の郷土料理「大根そば」がある店です。
「大根そば」と言うと大根おろしがたっぷり入ったつゆでいただくそばをイメージすると
思いますが、違うんです。
大根を千切りにして、それをそばと一緒に茹でたものなのです。
その大根そばの店の中でも一番有名と思われるこの店に来てみました。

「大根そば」を注文。
ちなみに大根うどんもあります(^^;
写真をよく見るとわかると思いますが、
灰白色の麺と白っぽい麺(のようなもの)があると思います。
この白っぽいのが大根です。何だかそばみたいですね(^^;
食べてみると・・・うん、普通にそばを食べてるのと同じ感覚です。
大根もそばと同じくらいの硬さまで茹でられているので、大根が入ってるように感じません。
でも大根特有の辛味甘みは感じられますね。
なかなか面白いです。

ちなみに「唐沢そば」とは何のことかぐぐってみましたら、
長野県山形村名物のそばのようです。な、長野・・・?
もちろん大根は関係ないです。
う~ん、、、ま、その辺は・・・。

住所:栃木県佐野市堀米町2206
営業時間:11:00~14:00・16:00~19:00
休日:火
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-05 16:16 | 四国以外 | Trackback | Comments(0)