<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

大歩危峡 まんなかレストラン(そば)400円   

d0152191_18522567.jpg

d0152191_18523576.jpg

d0152191_1853118.jpg

今日は三好市山城町の「まんなかレストラン」です。
ここは観光遊覧船や宿泊所などがある総合施設にあるレストランです。
「祖谷そば」の幟が立っていたので入ってみました。
四国の真ん中に位置するので「まんなか」のようです。

食券は観光遊覧船と同じところで買わなければなりません。
3連休の観光シーズン、しかもETC利用で高速1000円とかもあってかどうか知りませんが、
かなり客がごった返しており、結構並んだりしました(^^;

「そば」を注文。
短い太い色濃いの祖谷そばタイプですが、けっこうもちもちで、
箸でつかんで切れることはないですね。
祖谷そばをやや普通のそばっぽくした感じかな。
観光客向けで食べやすくしたのかもしれませんね。

住所:三好市山城町西宇1520
営業時間:9:00~17:00
休日:なし
(・∀・)
d0152191_18531447.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-22 18:55 | 三好市 | Trackback | Comments(0)

そばや(ぶっかけそば)500円   

d0152191_2126896.jpg

d0152191_21261182.jpg

今日は三好市池田町の「そばや」です。
この店はJR三縄駅から山沿いの狭い道を南に行くとあるのですが
かなりディープな立地です。
偶然通りかかるなんてありえなく、知ってる人しか行きえない場所にあります。
店自体も自宅改造の小屋みたいな感じで風情があります。
土日のみ営業の1日30食限定の店のようです。
中に入ると、結構客がいます。
高松から来た人もいるようです。
ネットで検索してもまったく出てこない店なのに
どこで調べてきたのか、まったくもって謎です。

そばのみで、かけそば、ぶっかけ、生そばなどいろいろあります。
「ぶっかけそば」を注文。
冷たいそばです。
短く太く色の濃い、いわゆる祖谷そばタイプです。
でも冷たいそばにしたのもあるかもしれませんが、
ぼそぼそって感じではなくしっかりとコシがあります。
十割そばだそうです。
立地同様田舎そばって感じで、なかなかでした。

よく見たら庭に小さな展望台もあって
そこから見る景色は絶景です。

住所:三好市池田町中西→この辺
営業時間:11:30~売り切れまで(30食売り切れ)
休日:土日以外
(´∀`)

d0152191_21261644.jpg

d0152191_21262259.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-21 21:28 | 三好市 | Trackback | Comments(0)

どんどこどん(カレーうどん)400円   

d0152191_2213391.jpg

d0152191_2214322.jpg

d0152191_2215560.jpg

今日は松茂町の「どんどこどん」です。
ここは松茂町保険相談センター内にあります。
電話帳のうどん店部門の中にあったのですが、
行ってみてもよくわかんなかったので今まで来ませんでした。
センターの中にあったのね(^^;

「カレーうどん」を注文。
かけうどんと100円しか違わなかったので・・・。
でも一番高いうどんでもあります。
かけうどんの上にさらっとカレーをかけたタイプです。
奇をてらってない王道の味といいますか
なんてことのない味なのですが、ウマイ。
ぼくは凝ったカレーうどんよりこういった
普通のカレーうどんの方が好きなものもなぁ・・・。
麺はR麺らしいですが、それでもカレーうどんにすると
なぜかもちもち感が強まる気がしますね(^^)

住所:板野郡松茂町広島字三番越2-2
営業時間:
休日:土日祝
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-12 22:03 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)

お食事処 おたべ(うどん)300円   

d0152191_20174757.jpg

d0152191_20175873.jpg

今日は鳴門市の「おたべ」です。
ここは鳴ちゅる本に載っていた店なのですが
うどんは平日(月~金)の昼しかやってないので
なかなか来れなかったのですよ。
・・・で、ようやく来れました(^^;

ここは持ち帰りのちらし寿司やおそうざいが
メインな感じの店ですが、うどんもやっています。
うどんは麺は「あずまや」製、お揚げは「住谷豆腐店」製と
鳴門うどんの王道でもあります。

「うどん」を注文。
もちろん鳴門うどんです。
案外細長いです。鳴門うどんとしてはね。
もちもち感がいい素朴な味ですね(^^)

住所:鳴門市撫養町斎田字大堤71-2
営業時間:10:00~売り切れまで
休日:日祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-10 20:18 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

腕山食堂(かけうどん)350円   

d0152191_2155210.jpg

d0152191_2164227.jpg

d0152191_2175655.jpg

今日は井川町の「腕山食堂」です。
ここは「井川スキー場腕山」のゲレンデにあるうどん店です。
もちろん、スキー目的ではなく、この店に行くためだけで来ました。
こんな場所にうどん屋があるんだからしょうがない(^^;
ゲレンデの中なので当然雪の上をとことこ歩いていけなければなりません。
数m程度ですけどね。
「手打ち釜揚げうどん」の看板が立っています。
メニューはかけうどんのほかに、釜揚げうどん、釜玉うどんなどがあります。
冷たいうどんはありません。
ま、こんな雪の中でそんなの頼む人もいないでしょうけど。
ラーメンとカレーもありましたが、うどんが一応メインのセルフの店です。

「かけうどん」を注文。
注文した後気づきましたが、「わかめうどん」も同値段でした。
ごく太硬コシで強い感じの麺です。
ゲレンデの雪の中だから、
よわよわで温まる感じの癒し系のものが出てくるものと思ってましたが
むしろその逆ですね。
なかなか美味いです。
なぜかポップコーンが置いてありました(無料)。

ここはシーズン中のみの営業のような感じです。
ただ、この日は日曜日でしたが平日は・・・わかりません。
ちなみに「腕山ロッジ」も同じく「手打ち釜揚げうどん」を掲げていましたが
食堂の営業はしていませんでした。
あとセンターハウスの2階のレストランにも一応うどんがありましたが、
手打ちとかじゃない気がしたので食べませんでした。

住所:三好市井川町井内西519-90
営業時間:10:00~16:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-08 21:25 | 三好市 | Trackback | Comments(4)

囲炉り料理 山の駅紅葉館(かけそば)500円   

d0152191_21344448.jpg

d0152191_21345947.jpg

d0152191_21351815.jpg

今日は脇町の「山の駅紅葉館」です。
ここは夏子ダム近くにあります。
「手打ちそば」の幟が立っていたので入ってみました。
手打ち手切りのニ八そばで、そば粉は徳島県産だそうです。

「かけそば」を注文。
すりゴマも出てきました。
徳島では珍しい太めで平打ちの麺です。
もちもちつるつるです。
出汁は煮干の上品な味がします。

ちなみにそばは何種類かメニューがあるのですが、
うどんは「打ち込みうどん」というのが1つあるだけです。
いわゆるしっぽくうどんのような感じのようです。
手打ちかどうかはわかりませんが・・・。

住所:美馬市脇町字西俣名960-1
営業時間:11:00~22:00
休日:火
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-07 21:37 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

釜揚げうどん・そば 田岡うどん(ざるそば)450円   


d0152191_21112483.jpg
d0152191_20541583.jpg

今日は東みよし町の「田岡うどん」です。
ここは注文を受けてから、
麺の生地を伸ばす→切る→茹でるの作業を、
すべて機械でオートでやってしまうことで有名ですね。
今回はそばを食べに来ました。
そばも生地から作業をするようです。

「ざるそば」を注文。
出てきたそばを見てびっくり。
色が濃い。ここまで濃い色のそばを見たのは初めてかもなぁ(^^;
こういう色の濃い田舎そば風のそばは、
風味が強くぼそぼそした食感のものが多いですが、
ここはむしろ逆でもちもちしてます。風味は全然ありません。
もち麦うどんに似てるような(^^;
ま、これはこれでそばとは別のものとして食べれば、
それなりにいけるとは思うんですけどね。
出汁はうどん同様甘いですね。

住所:三好郡東みよし町加茂1700
営業時間:8:00~17:30
休日:不定
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-04 21:15 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

セルフ讃岐うどん 山茶歌(手打ちうどん並盛)300円    

d0152191_20133562.jpg

d0152191_20134883.jpg

d0152191_2014062.jpg

今日は美馬町の「山茶歌」です。
ここはカラオケ喫茶のようですが、「讃岐うどん」の幟が沢山立っています。
昼間は「讃岐うどん」主体の店になっているようです。
まあ、店の中はおもっきりカラオケ喫茶のような感じですが(^^;
うどんは並盛と大盛の2つのみです。
セルフになっていて、注文するとうどんだけ出てきて、
自分で湯がき、薬味と出汁を入れます。

「並盛」を注文。
イリコ主体の出汁にやや硬コシの太めの麺です。
セルフの讃岐うどんによくある感じのうどんかな。
正直、カラオケ喫茶のうどんということで全然期待していなかったのですが、
なかなかイケルじゃないですか~。

住所:美馬市美馬町願勝寺→この辺
営業時間:11:00~17:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-03 20:24 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

お食事処 わらべ(醤油うどん)400円   

d0152191_19424016.jpg

d0152191_19424953.jpg

d0152191_1943185.jpg

今日は東みよし町の「わらべ」です。
この店は看板にあるように徳島ラーメン、祖谷そば、手打ちうどん、
焼肉、お好み焼き・・・と何でもそろってます。
う~ん、、、こういう店は、、、、

うどんは「釜揚げうどん、釜玉うどん、醤油うどん」の3つは
15分かかると書いてありました。
おお、生麺を茹でるのか~(^^)
まあ、ほかにもうどんはありまして、それらどうかはわかりませんが・・・。

「醤油うどん」を注文。
通常は温かいのなんだけど、冷たいのにしてもらいました。
大根おろしとネギを入れて醤油をかけて食します。
太めでつるつるのど越しがよく、コシも強い。
美味いじゃないですか~(^^)
これは意外。
もう、余裕で地雷だと思ってましたから。
テーブルがお好み焼き仕様ですし、美味そうなオーラが全然なさそうだったし。

住所:三好郡東みよし町足代1509-1 
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-03-01 19:45 | 三好郡 | Trackback | Comments(2)