<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

名代 あめご亭(祖谷そば)450円   

d0152191_9151774.jpg

d0152191_9153413.jpg

今日は池田町の「あめご亭」です。
ここはあめご料理が自慢の店ですが
祖谷そばやうどんなどもあります。

「祖谷そば」を注文。
太めの短いそばでコシはなくぼそぼその祖谷そばです。
粒々ですが色が白い麺です。
大歩危駅前の「源内」の麺を太くした感じかな。
出汁は甘みが強いです。

ではみなさん、よいお年を。

住所:三好市池田町白地本名462
営業時間:10:00~20:00
休日:木
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-30 09:17 | 三好市 | Trackback | Comments(2)

そば処 一楽(ぶっかけそば冷)550円   

d0152191_18452148.jpg

d0152191_18453569.jpg

今日は阿波町の「一楽」です。
この店はそば処となっていますが、
うどんもあり、そばとメニューと値段が全く同じです。
かけそば・うどん390円からあります。

「ぶっかけそば」を注文。
まあ店名が「そば処」なので、そばのほうがいいかな、と。
灰色の中細のそばで硬コシでつるつるです。
まあ、冷たいせいもあるかもしれませんが。
出汁はうどんのぶっかけのようなもので、濃い目です。
清涼感があって、夏にはいいかも。

住所:阿波市阿波町大道北77-1
営業時間:11:00~20:00
休日:月
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-29 18:46 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

美村が丘(かけそば)400円   

d0152191_21164724.jpg

次に「かけそば」です。
太く灰色粒々の田舎そばです。
大滝山麓食堂と同じタイプのそばですが、
こちらの方がやや祖谷そば的かも。
出汁はかけうどんのものより、なぜか甘い。
でも、かけうどんよりこちらの方が美味しかったかな。

住所:美馬市脇町東大谷18→この辺
営業時間:10:00~16:00
休日:1~3月は全休、4~6・9~12月は第1・3水休、7~8月は無休
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-26 21:20 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

美村が丘(かけうどん)400円   

d0152191_21123815.jpg

d0152191_21125245.jpg

今日は脇町の「美村が丘」です。
研修室、食堂、浴室、展望台などを備えた滞在型施設だそうです。
食堂では手打ちのうどんやそばが食べれます。
ほかにも料理があるようですが、この日はそれだけとのことでした。

「かけうどん」を注文。
太目のどっしり系うどんですが、コシはないかな。
もちもちの徳島うどんかな~とか勝手に思ってましたが
ちょい硬のうどんでした。
夏季はわかりませんは、今は12月であまりひと気がなく
客もボクくらいだったので、茹でおき冷蔵のものだったのかな?

なお1~3月はやってないようなので、注意です。
雪が積もるようです。

住所:美馬市脇町東大谷18→この辺
営業時間:10:00~16:00
休日:1~3月は全休、4~6・9~12月は第1・3水休、7~8月は無休
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-26 21:15 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

夏子いなか市(しっぽくうどん)450円   

d0152191_21544852.jpg

d0152191_21545865.jpg

d0152191_2155723.jpg

今日は脇町の「夏子いなか市」です。
夏子ダム休憩所にあるログハウス風の産地直売所ですが
2階が食堂になっています。
食堂ではうどん、そば、コーヒー等が食せます。

ん?「しっぽくうどん」なるものを発見!
どなたかが「しっぽくうどんを探す旅」をされていると噂の
あの「しっぽくうどん」があるじゃないですか(・∀・)
これを注文せなんだら、何を注文するって話ですわ。

「しっぽくうどん」を注文。
煮物や豆腐が入っています。
出汁も含めてけんちん汁のような感じかな。
うどんの出汁ではないですね。
麺は太くどっしりしたもので、コシやもちもち感は少なくちょい硬め。
ほうとうに似た食感・・?
いや、これはけんちん汁だからそう感じるのかな・・・?
う~ん、どうだろう。
ここはしっぽくうどん好きの方にお任せしよう(^^)

住所:美馬市脇町字西俣名2585-11
営業時間:10:00?~14:00?
休日:土日以外?
(・ω・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-25 21:56 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

大滝山麓食堂(手打ちそば)450円   

d0152191_2292381.jpg

d0152191_2293330.jpg

d0152191_229584.jpg

今日は脇町の「大滝山麓食堂」です。
ここは香川県との県境にある大滝山近くにある食堂で
大谷直売所という産直市に併設してあります。
山道をぐにゃぐにゃと行くとあります。
日曜日のみの営業のようです。
席が4席しかなく、最初行ったときはすべて客で埋まってました(・ω・;)
外でしばらく待って、客が出た後入りました。
手打ちそば、手打ちうどん、田舎ばらずしがあります。
・・・が、この日は手打ちうどんはないとのことでした(´-ω-`) ショボーン
夏は頻繁にうどんを打つが、冬はたまにしか打たないとのことでした。

「手打ちそば」を注文。
太く灰色粒々のそばです。無骨でいかにも的田舎そばです。
1本1本が短く、つるつるとは行かずモグモグ系ではありますが、
祖谷そばよりは長いし、しっかりしたそばです。
なかなかウマーです。結構気に入りました。

今度は夏にうどん食べに来ますか。
でも遠いんだよな~(´-ω-`)

住所:美馬市脇町西大谷64-1→この辺
営業時間:9:00~14:00
休日:日以外
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-24 22:20 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

手打うどん しおた(ぶっかけうどん冷)300円   

d0152191_192214.jpg

d0152191_192188.jpg

今日は脇町の「しおた」です。
無名店キターーー!!!
ここは山沿いの人の気配がなさそうな場所にあります。
しかも「手打うどん」ののれんがあるだけで、
店名はどこにも書いてありません(店名は店の人に聞きました)。
電話帳にもありませんし、ネット上にもまったく情報がない店です。
久々のディープっぽい店だ。
開店は2008年1月1日だそうで、そばもあります。
そばはさすがに取り寄せかな。

「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
何も言わなければ温かいうどんになるようです。
出汁はセルフでポットから注ぎます。
温かい出汁で、普通のぶっかけほど濃くはありません。
これは普通にひやあつですね。
温かいうどんだと「かけうどん」とどう違うのだろう・・・。

讃岐うどん系でそこそこコシあり、若干素朴さありのうどんです。
ちょうど開店直後と言うこともあり、茹でたてでした。
美味~い(^^)
出汁は鰹系のシンプルに甘い感じのものかな。

ちなみにこの店からちょい南に「たらいうどん」を掲げた店がありました。
営業中の看板があり暖簾がかかっていたので中に入ったのですが
営業はしてないとのことでした(´・ω・`) ショボーン

住所:徳島県美馬市脇町字段名→この辺
営業時間:11:00~17:00
休日:不定
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-23 19:09 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

味の老舗 八千代食堂(鍋焼きうどん(玉子入り))550円   

d0152191_21111218.jpg

d0152191_2111267.jpg

今日は池田町の「八千代食堂」です
ここは池田のアーケード街にある昭和29年開業の老舗店です。
うどん以外にも祖谷そば、中華そばその他定食等なんでもあります。

「鍋焼きうどん(玉子入り)」を注文。
イエス!マネさせていただきました(^^;)
土鍋に入って出てきます。
太めでどっしりした麺です。
田舎のうどんといいましょうか、この辺りのうどんかな。
鍋焼きうどんというと、
どうしても煮込みすぎでヤワヤワになりすぎなイメージがあるのですが、
ここのはわりとしっかりしていて美味いですね。
出汁はうどん出汁とは違うような、鍋の出汁で甘めです。
冬の寒い季節には持って来いのうどんですね。

住所:三好市池田町サラダ1798
営業時間:9:00~21:00
休日:第1・3・5日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-22 21:14 | 三好市 | Trackback | Comments(2)

手打そば そば好(粗碾きそば)800円   

d0152191_184493.jpg

d0152191_18441833.jpg

今日は石井町の「そば好」です。
ここは石臼碾き自家製粉の店で
粗碾き粉、細碾き粉のそばのメニューがあります。

「粗碾きそば」を注文。
もちろん粗碾き粉使用です(細碾きより100円高い)。
やや白っぽい中に粒粒が見られるそばです。
どちらかといえば弱い感じの麺で、長さも短いです。
つるつるいくタイプではなく、味わう系ですね。
なかなか美味しいです。

住所:名西郡石井町石井字石井1-1
営業時間:11:00~15:00
休日:木
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-21 18:49 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

本格手打さぬきうどん 竹内製麺所(ぶっかけうどん冷)400円   

d0152191_18584134.jpg

d0152191_18585190.jpg

今日は藍住町の「竹内製麺所」です。
ここは2008年12月10日開店の新店です。
看板がなければわからないような路地にあります。
讃岐うどんの店で、メニューもいろいろあります。一般店です。
わかめが入ってると思われる緑色のわかめうどんというのもあるようです。

「ぶっかけうどん」を注文。
そこそこコシはありますが、強い感じの麺ではなく
しなやか生きのいい感じの麺です
つるつる細めでのどごしもいいです。
出汁はやや薄めかな。あまり麺とからんでないかも~。
でも美味いとは思います。

住所:板野郡藍住町奥野字山畑47-10
営業時間:10:00~14:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2008-12-20 18:59 | 板野郡 | Trackback | Comments(2)