カテゴリ:吉野川市( 34 )   

台湾料理 松竹(ラーメンセット(特製台湾麻香麺+高菜炒飯))702円   

d0152191_16124405.jpg
今日は吉野川市鴨島町の「松竹」です。
この店は7/13に開店した花梨系の店です。
例えば台湾ラーメンのメニューの写真が同じく花梨系の晴海軒とまったく同じだしね(^^;
d0152191_16130489.jpg
ラーメンはいろいろありますが、ラーメン+炒飯+ザーサイのラーメンセット(702円)がお得だと思います。
d0152191_16132877.jpg
ラーメンセット(特製台湾麻香麺+高菜炒飯)を注文。
ラーメンセットの中で特製台湾麻香麺が一番高いのでこれにしましたが、
単品だと734円なので、単品の方が高いという・・・。
白茶色の白湯系スープにラー油などでオレンジがかった坦々スープです。
ラー油や鷹の爪、唐辛子、山椒、八角などが入っています。
激辛ではないにせよ、結構辛めでしょうか。
担々麺と台湾ラーメンの間のような感じ。
麺は細めのストレート麺です。
d0152191_16134102.jpg
コーヒーもセルフで1杯無料です。
702円という値段を考えると、なかなかいいかと思います。
結構、混んでました。

住所:吉野川市鴨島町内原215-3
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:30
休日:なし
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-12-09 16:15 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

らー麺 ふじもと(魚介醤油ラーメン小)600円   

d0152191_16291806.jpg
今日は吉野川市鴨島町の「ふじもと」です。
この店は10/7に開店した阿波尾鶏と魚介類のWスープのラーメン店とのことです。
d0152191_16292595.jpg
メニューはこんな感じ。
魚介と鶏パイタンのラーメンがあります。
d0152191_16290933.jpg
一番上に書いてある「魚介醤油ラーメン小」を注文。
茶色の清湯系のあっさり醤油味です。
魚介は魚介でもよくある煮干し系のではなく、和ダシ風な感じでしょうか。
お吸い物的な魚介です。
麺は中細のストレート麺です。
鶏パイタンの方はわかりませんが、
このラーメンについては魚介系ラーメンというより、和風ラーメンです。
看板が派手なだけに、ガツンと来る魚介ラーメンを期待していましたが。

住所:吉野川市鴨島町上下島385-5
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00(金11:00~15:00、日祝~21:00)
休日:火
好み度:3

[PR]

by u-nya-ri | 2017-11-11 16:31 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

そば処 時代や(せいろそば)550円   

d0152191_08032085.jpg
今日は吉野川市鴨島町の「時代や」です。
この店は鴨島駅前の銀座商店街に10/2に開店したそば屋です。
この商店街はいわゆるシャッター街ですね(^^;
営業している店は数店しかなく、人通りもほとんどありません。
こんな所に新たに開店する店があるのかと、すごい不安でしたが、ありました。
そば以外はアルコールとおつまみがある程度です。
d0152191_08040454.jpg
そばも「おそば本来の食感、のどごし、風味などを味わっていただくため、本店ではせいろのみのご提供です」と書かれており、せいろのみです。
d0152191_08042371.jpg

「もりせいろ」を注文。
白く細いそばで、弱い感じではありますが、のど越しもあります。
つけだれは濃いめの鰹ダシ。
550円という値段にしては、ちゃんとした本格的なそばです。

一応、駐車場もあるようです。

住所:吉野川市鴨島町鴨島490
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:日
(・ω・)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-11-05 08:06 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

カフェ&レストラン オルガノ(つけ麺大盛)842円   

d0152191_13364657.jpg
d0152191_13365033.jpg
d0152191_13365452.jpg

今日は吉野川市美郷村の「オルガノ」です。
この店は旧美郷村の温泉施設「四季芳る美郷の湯」にあるカフェ&レストランです。
旧川島町から山道を南へ7.5km進んだ山の中にあります。
基本的には地元の食材を使った四季の和洋創作料理がメインの店ですが、
つけ麺もあるとのことなので来てみました。
つけ麺は基本麺の量1玉ですが、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)もあります。

「つけ麺大盛(842円)」を注文。
スープは豚骨と魚介のWスープだそうです。
茶色のそこそこ濃度のある魚介豚骨系スープで、若干ですが唐辛子も入っています。
ただ単に魚粉を入れただけのものではなく、ちゃんとしたものになっています。
麺は太めのストレート麺で、もちもち感があります。
首都圏に多くあるような典型的な都会的つけ麺ですね。
器なんかも斜めに切られてる今風の仕様になっています。
また、食べるラー油もついてきます。
途中で全部入れましたが、そんなには辛くないです。
ピリッとした辛さではなく、じんわり辛い感じになりました。

こういった都会的なちゃんとしたつけ麺が、
このような徳島の山の中で食べられるとは思いませんでした。

住所:吉野川市美郷村奥丸75-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:木
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-28 13:38 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

さぬき麺市場・徳島鴨島店(かけうどん小)200円   

d0152191_154384.jpg












今日は吉野川市鴨島町の「さぬき麺市場・徳島鴨島店」です。
この店は11/21のパワーシティマルナカ鴨島店の開店と同時に
敷地内に開店したセルフのうどん店です。
すでに香川に3店舗、関東に2店舗ある店のようです。

d0152191_1541517.jpg















うどんはなんでもあります。
セルフになっていて、ダシも自分で注ぎます。
無料トッピングはネギ、天カス、生姜、大根おろしです。

d0152191_1542458.jpg











「かけうどん小」を注文。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
コシはそこそこで、強いって感じではない食べやすい麺です。
ダシもそんなに魚介強くはない優しい味。
まあまあ万人受けな感じのうどんかな。

住所:吉野川市鴨島町牛島139-3
営業時間:10:00~20:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-11-28 15:07 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

ジョイフル・吉野川店(野菜ちゃんぽん)530円   

d0152191_18262171.jpg
d0152191_18262521.jpg

今日は徳島市の「ジョイフル・吉野川店」です。
県内にも数店舗あるファミリーレストランのチェーン店です。
ラーメン類が「野菜ちゃんぽん」になったようなので来てみました。
まあ、そのうちまた変わるんでしょうけど(^^;

「野菜ちゃんぽん」を注文。
鉄鍋に入って出てきます。
湯立ってはいませんが、熱々です。
小さな器がついてきまして、基本的にはそれによそって食べるようです。
スープは乳白色の乳化したあっさり豚骨系スープで、ミルキーな味です。
麺は中太のストレート麺で、質感のあるいわゆる長崎チャンポンの麺です。
野菜、練り物も多めですし、典型的な長崎チャンポンです。
美味しいとは思いますが、
わざわざ熱々鉄鍋にする必要はあったのか・・・(^^;

住所:吉野川市鴨島町上下島字野神ノ元102-2
営業時間:24時間
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-07 18:27 | 吉野川市 | Trackback | Comments(4)

ガスト・徳島鴨島店(冷やし塩レモンラーメン)754円   

d0152191_14455279.jpg

d0152191_14455839.jpg

今日は吉野川市鴨島町の「ガスト・徳島鴨島店」です。
夏季限定で「冷やし塩レモンラーメン」を出しているようなので来てみました。
鶏がらと魚介ダシのスープにレモンを加えた塩ラーメンとのことです。

「冷やし塩レモンラーメン」を注文。
黄金色の油っ気はほとんどない冷たいあっさりスープです。
レモンの酸味が結構来ますが、まあ最初だけかな。
基本的にはうっすら魚介系の味です。
でも非常に薄味で、旨みはさほどないです。
麺は細めのストレート麺で、非常に弾力のあるもので、
噛み切りにくい冷麺に近い感じの麺です。
冷たいスープってなぜか酸味が目立ちがちですが、
レモンでさらに酸味が強くなった感じで・・・
まあ、さわやかな感じは出ていますが(^^;

住所:吉野川市鴨島町上下島字呉島521-1
営業時間:8:00~2:00(日祝7:00~2:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-05 14:46 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

徳島鴨島食堂(中華そば)324円   

d0152191_1353321.jpg
d0152191_1353723.jpg

今日は吉野川市鴨島町の「徳島鴨島食堂」です。
この店はまいどおおきに食堂系の店で、県内8軒目かな。

「中華そば」を注文。
セルフになっておりますが、中華そばは出来次第店員が持ってきます。
なので、レジのところにある無料トッピング(ネギ、天カス、わかめ、ソーメン)が
入れれないという・・・(^^;
いや、元々入れるのダメなのかな??
あっさり醤油味のスープは、ややコショウ気味。
麺は細めのストレート麺でR麺。
まあ、普通といえば普通なのですが、
専門店でなく食堂としては無難なラーメンでしょう。

住所:吉野川市鴨島町中島字大止468-1
営業時間:11:00~23:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-04-19 13:06 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

元祖セルフうどん・そば とば作・鴨島店(かけうどん小)162円   

d0152191_15334190.jpg














今日は吉野川市鴨島町の「とば作・鴨島店」です。
この店は「メガネの三城」跡地に4/16に開店したようです。
これでとば作は・・・何軒目だったっけな?(^^;
13軒目?
いわゆるNEWとば作でいろんなうどんがあります。

d0152191_1533553.jpg













基本うどんのかけうどん(そば)は小150円、中200円、大300円(+税)になっており、
棚から取って、セルフで湯がき、ダシも自分で入れます。
無料トッピングはネギ、天かす、ネギ、大根おろし、生姜、鰹節、昆布と豊富です。

d0152191_1534476.jpg














「かけうどん小」を注文。
太めでごわごわ気味の麺です。
ダシはイリコだしのもので、やや温め。
いつも以上に美味しく感じられましたが、
いつもがどうだったっけ?(^^;

住所:吉野川市鴨島町上下島字松元389-1
営業時間:10:30~21:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-04-18 15:37 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)

道とん堀・徳島吉野川店(焼き二郎)1080円   

d0152191_18551350.jpg














今日は吉野川市鴨島町の「道とん堀・徳島吉野川店」です。
この店は全国にFC展開をしているお好み焼き店で、県内では3店舗あります。
今日はその2店舗目(^^;
ちなみに3店のうち、この店だけ土禁になっています。
ラーメンは屋台焼きラーメン、焼き二郎、焼き担担麺がありますが、
今回は「焼き二郎」です。
ちなみ鶏二郎とかカレー二郎とかは3店舗ともありませんでした・・・(^^;

d0152191_18553233.jpg













「超ニンニク、野菜増し増し、ド迫力ボリューム」と書かれています。
もやし、キャベツがてんこもりになっています。
上から撮った写真なのでそう多そうに見えませんが、かなり多いです(^^;
麺の2~3倍はあると思います。
なので、野菜がメインの料理になってしまうんじゃないかと思いましたが、
できたのがこんな感じ。

d0152191_18554683.jpg













野菜が焼かれて縮み、結構麺との割合は良くなっています(^^;
具はもやし、キャベツのほかに、天かすと豚ばら肉、ニンニクチップです。
麺は「屋台焼きラーメン」とは異なり、太目の長崎チャンポンみたいな麺でした。
この麺のせいか、今回は油を多く引いたせいかはわかりませんが、
焼きラーメンのように麺が鉄板にくっついてこげたような感じにはなりませんでした。
味付けのスープは豚骨スープ+塩ダレかな。
ニンニクが多いので、結局はニンニク味になるわけですが・・・。
味的には「屋台焼きラーメン」の方が良かったですが、こちらの方が食べやすかったです。
量もやや多めかな。

住所:吉野川市鴨島町内原字西張467-5
営業時間:11:30~23:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-10 19:01 | 吉野川市 | Trackback | Comments(0)