カテゴリ:板野郡( 90 )   

中華そば 村田商店(中華そば)600円   

d0152191_14092631.jpg
d0152191_14093599.jpg

今日は松茂町の「村田商店」です。
この店はやまふく跡地に最近開店した中華そば屋です。
ちなみにこの場所は結構立地はいいと思うんですけど、
ここ12年で「豚太郎」→「桃妃」→「いわた」→「やまふく」と変わっています(^^;
それはさておき、この店のラーメンは1種類だけです。

「中華そば」を注文。
白茶色の乳化した醤油豚骨系スープです。
やや表面に油があり、ややとろみ濃度があります。
味は醤油感は少なく、豚骨寄りの味です。
麺は細めのストレート麺です。
徳島ではわりと多いタイプの味ではあります。

住所:板野郡松茂町中喜来字牛飼野西ノ越14-1
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
休日:水
好み度:4

[PR]

by u-nya-ri | 2017-05-20 14:09 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

うどんのめんた・フジグラン北島店(ぶっかけうどん(冷)大)380円   

d0152191_13182849.jpg
d0152191_13184232.jpg


今日は北島町の「めんた・フジグラン北島店」です。
この店はフジグラン北島2Fのフードコートにあります。
何で今更?と思いきや、な、なんと
・・・まだ行ってなかった。それだけかい。
ラーメンの新店3店、早よ行けって。
フジグラン阿南は「めんた」から「つるつる」に変わったのにこちらはそのまま。
まあ、差はないけど。

フードコートなので、セルフになっていて
うどんはかけ、ぶっかけ並280円からあります。

「ぶっかけうどん(冷)大」を注文。
太めでやや平打ち気味の麺です。
やや弾力あり系のつるピカうどんです。
フードコートだからといって冷凍麺とかではありませんでした。
普通に美味しい。

住所:板野郡北島町鯛浜西ノ須174 フジグラン北島
営業時間:9:00~21:00
休日:不定休(フジグラン北島に準ずる)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-04-16 13:20 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

支那そば きわみ軒(ぶたそば小)650円   

d0152191_19183548.jpg
d0152191_19185572.jpg
今日は北島町の「きわみ軒」です。
この店は本日3/21にグランドオープンしました。
まあ、実際に自分が行ったのはプレオープンのときですが(^^;
カウンターのみの店です。
ラーメンは茶色の「ぶたそば」と白茶色の「とりそば」の2本立てのようです。

「ぶたそば小」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
ややとろみがあり、醤油は弱く、甘香ばしい感じの味です。
麺は細めのストレート麺です。
穂先メンマが入ってたり、チャーシューが角煮風だったり
若干徳島じゃない感じもありますが、
基本的には徳島によくある感じのラーメンです。
店の感じからして、猪虎系ではないと思いますが、ラーメンの味はやや近いような気も。

住所:板野郡北島町高房勝瑞境50ー4
営業時間:11:00~21:00
休日:木
好み度:3+

[PR]

by u-nya-ri | 2017-03-21 19:19 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

大安食堂・松茂店(ラーメン)500円   


d0152191_09443137.jpg
d0152191_09443458.jpg
d0152191_09442444.jpg
今日は松茂町の「大安食堂・松茂店」です。
「うどん工房 新」跡地に1/20に開店しました。
この店はパチンコ123論田店内にあるうどんメインのセルフ店です。
うどんのほかにラーメンやカレーライスなどもあります。
ラーメンはラーメンと肉入りのみです。

「ラーメン」を注文。
白茶色の乳化したあっさり醤油豚骨系スープ。
甘香ばしい感じの味です。
麺は細めのストレート麺です。
昭和町店、論田店と同じです。

住所:板野郡松茂町中喜来字宮前五番越3-1
営業時間:11:00~
休日:


[PR]

by u-nya-ri | 2017-03-20 09:44 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

あぶりや匠.(匠.の鳴ちゅるうどん(ちくわ入り))464円   

d0152191_81871.jpg

d0152191_8175025.jpg

今日は藍住町の「あぶりや匠.」です。
ゆめタウン徳島1Fのレストラン街にあるラーメン店ですが、
鳴門うどんが新メニューにとして加わったようなので来てみました。

「匠.の鳴ちゅるうどん(ちくわ入り)」を注文。
加水多めのもちもちうどんですが、
鳴門うどんほどは弱い感じではないです。
ダシは上品な感じです。
鳴門の食堂とかではなく、こういったレストラン街で出すと
こういった感じにせざるを得ないのかな。

住所:板野郡藍住町奥野字東中須88-1 ゆめタウン徳島1Fレストラン街
営業時間:11:00~21:30
休日:ゆめタウンの休日に準ずる
[PR]

by u-nya-ri | 2017-01-09 08:18 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

うどん工房 新(ぶっかけうどん小)360円   

d0152191_11471069.jpg












今日は松茂町の「新」です。
この店はパチンコ123松茂店に併設の店で
「釜炊き製麺」からこの店に変わったようです。
6/29開店のセルフのうどん店で、「新」は「はじめ」と読みます。
「釜炊き製麺」は約半年で終了か・・・(^^;

d0152191_11471973.jpg












メニューはこんな感じ。
ダシは羅臼昆布に瀬戸内産のイリコを使っているとのことです。

d0152191_11473170.jpg












「ぶっかけうどん小(冷)」を注文。
ダシは結構入っています。
どちらかといえば細めな感じの麺でしょうか。
コシはそこそこで、強いって感じではない食べやすい麺です。
パチンコ併設の店としては、なかなかだと思います。

住所:板野郡松茂町中喜来字宮前五番越3-1
営業時間:11:00~20:00
休日:不定
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2016-08-28 11:49 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

中華そば まるいち(そば)500円   

d0152191_152133.jpg

d0152191_15211198.jpg

今日は藍住町の「まるいち」です。
この店は「もりしょう・藍住店」跡地に7/27に開店したラーメン店です。
中華そばは1種類で、ほかに肉入りとチャーシューがあるだけです。
サイドメニューもご飯のみです。

「中華そば」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
味はやや甘な感じで、徳島ラーメンというより、
昔ながらの徳島の中華そばを洗練した感じでしょうか。
さらっとした感じではなく、ゆるやかにとろみもある感じ。
まあ、徳島にある味といえば、ある味ですが。
麺は細めのストレート麺です。
美味しいと思いますが、いかんせん地味な感じです。

住所:板野郡藍住町東中富字直道傍示125-3
営業時間:11:00~15:00
休日:
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2016-08-27 15:21 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

麺喰屋 澤・徳島店(らーめん(鶏白湯)680円、中華そば(醤油)650円)   

d0152191_20172052.jpg












今日は北島町の「麺喰屋 澤・徳島店」です。
この店は東京に3店舗あったラーメン店で、水天宮本店が徳島に移転開業したようです。
5月27日開店です。
ラーメンはらーめん(鶏白湯)、中華そば(醤油)、中華そば(塩)、山椒塩中華そば、まぜそば、汁なし麻辣麺がありました。

d0152191_20174029.jpg












「らーめん(鶏白湯)」を注文。
鶏白湯というと、乳化した白いスープというのがもはや主流になってますが、
ここのは茶色く濁ったスープで、乳化度はそんなに高くはないです。
まあそこそこ濃度はあるのですが。
削り節系の魚介の味で、個人的にはこのラーメンは鶏白湯というより、魚介系ラーメンです。
麺は中太平打ち気味のちぢれ麺で、もちもち感があります。
大都市圏の魚介系ラーメンといえばそうなのですが、おいしいと思います。

d0152191_20173379.jpg












次に「中華そば(醤油)」を注文。
茶色のあっさり醤油味です。
表面に鶏系の油があるような感じですが、あっさりしています。
煮干しというより、和ダシな感じの魚介も利いていますが、さほど強くはなく、
基本醤油とのバランス系。
麺は細めのストレート麺です。

両方のラーメンとも徳島にはない感じの麺です。

住所:板野郡北島町鯛浜原85
営業時間:11:00~15:00・18:00~22:00(日11:00~なくなり次第)
休日:月、第3火
好み度:らーめん(鶏白湯)4+、中華そば(醤油)4
[PR]

by u-nya-ri | 2016-06-02 20:22 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン 麺王・上板スクエア店(徳島ラーメン+ギョウザセット)850円   

d0152191_1333625.jpg











今日は上板町の「麺王・上板スクエア店」です。
「麺魂」でしたが、3月から「麺王」に変わったようです。
ま、元々「麺魂」は「麺王」の姉妹店でしたからね。

d0152191_13341796.jpg











メニューはこんな感じで、基本のラーメンは1種です。
替玉なんかもあります。

d0152191_13342882.jpg











「徳島ラーメン(500円)+餃子セット(350円)」を注文してみました。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
甘辛香ばしい感じの今風な徳島ラーメン的な味です。
麺は細めのストレート麺です。
博多風な感じの低加水の麺の印象がありましたが、
今回はそうでもなかったです。
最近、麺王食べてないので何ともいえませんが、
おそらくはほかの麺王と同じだと思います。

d0152191_13343498.jpg











餃子セットは餃子5個にライスがついてきます。
ライスはお替り自由です。
備え付けに辛味もやしがありますので、余ったらそれでライスを食べる手もあります。

住所:板野郡上板町椎本亀ノ本209-1 上板スクエア四号館
営業時間:11:00~24:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-03-05 13:37 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)

中華そば もりしょう・藍住店(中華そば小)550円   

d0152191_13145140.jpg
d0152191_13145720.jpg

今日は藍住町の「もりしょう・藍住店」です。
この店は同じく藍住町にあった「もりしょう・藍住店」が、700m程東に移転しました。
2月16日開店のようです。
ラーメン類は中華そば、塩とんこつ、ピリ辛ネギラーメンなどがあります。

「中華そば小」を注文。
濃い茶色のやや脂こってりめの醤油味です。
甘香ばしい感じでややとろみもあります。
見た目通り味も濃いめですが、しょっぱいとかではありません。
以前はタレ濃いめの印象でしたが、前よりスープ濃度とのバランスが取れているような。
麺は細めのストレート麺で硬め。
今風の徳島ラーメンに近いとも言えなくはないですが、美味しいです。

住所:板野郡藍住町東中富長江傍示13-1
営業時間:
休日:
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-27 13:27 | 板野郡 | Trackback | Comments(0)