「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:阿波市( 22 )   

東京ら~めん 時代や(しょうゆら~めん)650円   

d0152191_9265695.jpg











今日は阿波市土成町の「時代や」です。
お好み焼き兼ラーメン屋だった「絆」跡地に11月2日開店したラーメン店で、
「東京らーめん」を掲げています。

d0152191_927819.jpg









メニューはこんな感じ。
いろいろありますが、東京ラーメンと言ったら醤油ラーメンだと思うので、

d0152191_9271687.jpg












「しょうゆら~めん」を注文。
茶色のあっさり醤油味です。
全体的にぼやんと甘い感じのやや和風気味のスープですね。
これにニンニクチップが入ってまして、香ばしいニンニクの味になっています。
麺は中細のちぢれ麺です。あまり徳島では見ない麺ですね。
全体的に東京ラーメンかと言われれば・・・少なくとも典型的な東京ラーメンではないと思います。
仮にニンニクチップがなくても。

ちなみにつけ麺もラーメンと同じ麺を使用しているようです。
つけ麺として使うには弱い麺だと思いますが、どうでしょう。
あと、ゆで卵がサービスで別皿でついてきました。

住所:阿波市土成町水田字堂ヶ池153
営業時間:11:00~スープが終り次第
休日:日祝
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-11-08 09:30 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

麺屋れじぇんど(塩そば)600円   

d0152191_18363271.jpg
d0152191_18363832.jpg

今日は阿波市吉野町の「麺屋れじぇんど」です。
この店は「大蓮」跡地に7月に開店したラーメン店です。

ラーメンは開店当初は醤油と塩の2本立てだったようですが、
塩だけになってました。

「塩そば」を注文。
うす茶色のあっさり塩味。
塩気は立っているもの、塩らしい塩味ではなく、
やや和だし風の味で、シンプルな味です。
麺は細めのストレート麺です。
これは、、、かなり美味しいんじゃないかな(^^)
シンプルな味なんで、ごく普通の味と紙一重のところですけどね。

住所:阿波市吉野町柿原字ヒロナカ13-3
営業時間:11:00~売り切れまで?
休日:
好み度:4+か4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-04 18:39 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

福将(醤油ラーメン)580円   

d0152191_18581642.jpg














今日は阿波市市場町の「福将」です。
この店は8月に開店した中国料理店です。
セットメニューが豊富な店で、
今や徳島の中華料理業界を席巻していると言っても過言では・・・
いや過言か、さすがに(^^;
花梨系の店です。多分。
開店数も多いですが、閉店数も結構多いんですよね。

d0152191_18582873.jpg











それはさておき、ラーメンメニュー。
花梨系唯一安かった「台湾ラーメン」が他のラーメンと同じ値段になってしまっています(^^;

d0152191_1858345.jpg














ということで「醤油ラーメン」を注文。
ラーメンメニューの最初に書いてあるという理由で(^^;
茶色のあっさり鶏がら系醤油味。
中華スープ系の甘い感じのよくあるものと思ってましたが、
それとは違う軽い甘さのある味です。
まあ普通といえば普通なのですが、悪くはないです。

住所:阿波市市場町香美西野神177-6
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2014-09-08 18:59 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

中華そば鉄板焼き 絆(中華そば)500円   

d0152191_13252167.jpg
d0152191_13251964.jpg

今日は阿波市土成町の「絆」です。
この店はお好み焼き屋「花」跡地に開店です。
テーブルがお好み焼き屋仕様(鉄板が鎮座)ですので
どちらかといえばお好み焼きメインの店でしょうけど、
のれんは「らーめん」ですし、「中華そば」の幟が立っており、
ラーメン屋にしか見えないような気がする・・・(^^;

「中華そば」を注文。
ご飯(茶碗1杯)付きです。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系。
味濃い目の甘しょっぱい味で、ばら肉も入ってますし、
まあ徳島ラーメン系と言えるでしょう。
というより、徳島によくある味ですね。

住所:阿波市土成町水田字堂ヶ池153
営業時間:11:00~21:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-23 13:26 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

フードコート空(ラーメン)480円   

d0152191_15134938.jpg
d0152191_15135648.jpg


今日は阿波市阿波町の「フードコート空」です。
ショッピングセンターの「アワーズ」の中にあるフードコートです。
ラーメンほか、うどん、カレー、丼物、弁当などがあります。

「ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油味。ちょい胡椒と唐辛子が入っているのかな。
ま、フードコートらしい味とでも言っておきましょう・・・(^^;
麺は冷凍麺っぽい麺。

器に「中華そば一番」って書いてありますが、ラーメンを食べた感じでは
藍住の店とはまったく関係なさそう。
念のため聞いてみましたが、やはり関係ないとのこと(^^;

住所:阿波市阿波町伊沢田88-1
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-02 15:15 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

Jクラシックゴルフクラブ(冷やしタンタン麺)1100円   

d0152191_22252360.jpg
d0152191_22253288.jpg


今日は阿波市土成町の「Jクラシックゴルフクラブ」です。
ここはゴルフ場ですが、中にレストランがあり、ラーメンもあります。
ゴルフしなくても普通に食べれます。
ラーメンは「徳島風ラーメン」と「冷やしタンタン麺」があったかな。
注文したらすぐメニュー片付けられちゃったから、メモれなかった(^^;
土成町ということで「たらいうどん」もありました。

「冷やしタンタン麺」を注文。
1100円!(><)
徳島風ラーメンでもよかったんですけど「風」が気になったので・・・(^^;
「かぜ」じゃないよね。
冷やしタンタン麺はガラスの器に入って出てきます。
酸味のある冷やし中華に、肉味噌とトウバンジャンでピリカラにした感じかな。

住所:阿波市土成町秋月字明月176-1
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-28 22:27 | 阿波市 | Trackback | Comments(6)

中華そば 中屋(中華そば)500円   

d0152191_165075.jpg

d0152191_1695727.jpg

今日は阿波市市場町の「中屋」です。
「まるぼん」があったところに開店(5月開店?)したようです。
経営者もラーメンも「まるぼん」とは違うとのことですが、
店の中はまったく「まるぼん」のときと変わっていませんし、
お品書きもまったく同じものが貼ってあります(^^;

「中華そば(500円)」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
泡立っていてそこそこ濃厚ではあるんですけど、あっさりの部類でしょう。
味の方が薄味とまではいかないんですけど、地味~な香ばしい感じの味ですね。
でも食べ進めると、結構いけるんじゃないかな~てな感じにはなりますが。
「まるぼん」のときと結構近い味なような気がする(^^;

ちなみに至近距離にある「家族」は休業中でした。。

住所:阿波市市場町山野上中山172-1
営業時間:
休日:
好み度:3+
d0152191_1652019.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-26 16:07 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

タカガワ西徳島ゴルフ倶楽部(とんこつ醤油ラーメン950円)   

d0152191_1391161.jpg
d0152191_1391682.jpg

今日は天気がいいので、阿波市の「タカガワ西徳島ゴルフ場」に来てみました(^^)
なんでも、このゴルフ場の2階のレストランにラーメンがあるそうなので・・・。
って、天気がいいのは全然関係なかった(^^;
てか、雨降ってたけど。
レストランなので、基本洋食とかがメインです。
ゴルフしなくても普通に食べれます。

「とんこつ醤油ラーメン」を注文。
ラーメンはそれだけです。ほかにうどんとかもありましたけどね。
950円!(><)
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
まあうっすら甘い感じの徳島によくある感じのですね。
支那そば系と言えなくもない。
ややゴマ風味ぽいのかな。
玄関脇に金ちゃんヌードルの箱が積んでありましたが、関係性は不明(^^;

ほかのゴルフ場でもラーメンがあるとこ、ありそうですね。
ちなみに「サンピアゴルフ」は前はつけ麺がありましたが、今は冷やし中華のみだそうで・・・。

住所:阿波市阿波町北山10
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-05-02 23:59 | 阿波市 | Trackback | Comments(2)

セルフうどん悠(ぶっかけ冷小)280円   

d0152191_154574.jpgd0152191_15451362.jpg









阿波町にあります。
この店も開店は多分先月くらいでしょう。
なんせあまり通らないところにひっそりとありますから。
セルフになっていまして、
かけ小220、ぶっかけ小280円からあります。

「ぶっかけ冷小(280円)」を注文。
ごく太どしっとした麺でつるつる。
どちらかといえば田舎よりのうどんかな~。
なかなかでしたよ。

てゆうか、うどん食べたのっていつ以来だっけ(^^;

住所:阿波市阿波町伊沢田22-1
営業時間:11:00~14:00
休日:水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-09 22:03 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん 尾崎(ぶっかけ冷小)280円   

d0152191_1322240.jpg

d0152191_1324415.jpg

今日は阿波市土成町の「尾崎」です。
この店も8月4日に開店したセルフのうどん店です。
「うどん家一」やお食事処の「天六」があったとこですね。
朝7時から営業という、徳島では珍しいスタイル。
この場所で、いけるんかな~(^^;

「ぶっかけ冷小」を注文。
M麺堂出身ということで、しなやかな麺です。
場所柄のせいか、たまたま時間帯のせいかはわかりませんが、
素朴な感じの麺にも感じました。

朝定食はうどん、おにぎり、天ぷら、だし巻き付きで390円。
近ければ、定食食べに行きたいな~(^^)

住所:阿波市土成町秋月字中ノ王子91-1
営業時間:7:00~売り切れまで
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-08-21 13:03 | 阿波市 | Trackback | Comments(0)