「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳴門市( 51 )   

よしだ食堂(中華そば)470円   

d0152191_7284640.jpg

d0152191_7285357.jpg

今日は鳴門市の「よしだ食堂」です。
この店は街中にある昔ながらの食堂的な店です。
メニューはうどん、丼物、カレー、定食、そして中華そばなどがあります。

「中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油味のスープです。
でもそれほど醤油ではなく、塩寄りの味です。
麺は中細のストレート麺です。
まあ、よくも悪くも昔ながらの味だと思います。

住所:鳴門市撫養町南浜蛭子前東44-1
営業時間:
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2016-11-20 07:29 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

串かつ 野菜のしあわせ(ラーメン)400円   

d0152191_1957679.jpg

d0152191_19571751.jpg
今日は鳴門市の「野菜のしあわせ」です。
この店は定食、串かつがメインの店ですが、鳴門うどんやラーメンもあります。
前回鳴門うどん食べに来たときは、誰も客はいなかったんだけど、
今回は結構客いましたね。なんか店員さん忙しそうでした(^^;

「ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
といっても醤油感は少なく、優しい甘みがある感じのスープ。
小松島系チックな感じです。
麺は細めのストレート麺で、軟らかいといいますか、ゆるいといいますか・・・(^^;
まあ、スープ自体もゆるい感じなので、かなりゆるい感じのラーメンです。
小松島の「松本」を思い浮かべるようなラーメンです。
ただちょっと野菜の臭みがあるかな・・・。

住所:鳴門市大麻町市場喜来屋敷5-1
営業時間:11:30~14:00・16:30~22:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2015-02-08 19:58 | 鳴門市 | Trackback | Comments(3)

麺屋一楽(ラーメン(小))550円   

d0152191_21454284.jpg















今日は鳴門市の「麺屋一楽」です。
この店は今月あたりに開店したのかな?
鳴門競艇場前のうずしお食堂、うれしや食堂のちょい東にあります。
ここ、閉店したラーメン屋の看板がずっとあった場所のような気が・・・。

d0152191_21455790.jpg













メニュー。基本のラーメンは1種。

d0152191_2146637.jpg














「ラーメン(小)」を注文。
白黄色のあっさり鶏がら豚骨スープ。
醤油か塩かといえば、醤油なんでしょうけど、そんなには感じない。
やや今風の支那そば系の部類に入るスープで、結構甘い味のスープです。
麺は細めのストレート麺でやや硬め。
徳島でもほかにありそうな感じのラーメンではありますが、
どこかは思い出せない(^^;
丸福、、、三八、、、いや違うかな。まあ、方向性はそんな感じ。

住所:鳴門市撫養町大桑島濘岩浜 →この辺
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-24 22:00 | 鳴門市 | Trackback | Comments(4)

阿波大正浪漫 バルトの庭(鳴門わかめ入りうどん)350円   

d0152191_2151289.jpg














今日は鳴門市の「バルトの庭」です。
2006年公開の「バルトの楽園」のロケ地で
現在テーマパークになっている「バルトの庭」内にある喫茶店のような店です。
この店も「鳴ちゅるマップ」に載っている店です。
本来、入場料200円かかりますが、
「鳴ちゅるマップ」見せて「これを食べにきただけですが・・・」と言ったら
入場料なしで、案内していただきました(^^;

d0152191_2151890.jpg














「酒保」と書かれた建物にあります。
酒保とは『旧日本軍の基地・施設内や艦船内に設けられていた売店に類するもの』
とのことなので、店名ではありません(^^;

d0152191_21511521.jpg














「鳴門わかめ入りうどん」を注文。
ちなみにほかにはソフトドリンクなど喫茶メニューとライスカレー、ドイツソーセージなどがあります。
小ぶりの器に入って出来てきます。
麺は表面凸凹気味のビロビロ系の麺で、コシはなく、もぐもぐ食べるうどん
まさに典型的な鳴門うどんです。
お出汁は微魚介のもので、なかなかです。
こういったテーマパークで、ちゃんとしたものが出てくるとは思ってなかったので、
いい意味で予想外です。

住所:鳴門市大麻町桧字野神ノ北22-1
営業時間:9:00~16:30
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2014-06-09 21:54 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

串かつ 野菜のしあわせ(なるちゅるうどん)400円   

d0152191_1663178.jpg














今日は鳴門市の「野菜のしあわせ」です。
「鳴ちゅるマップ」に載っている店です。
いつの間にか「鳴ちゅるマップ」新しいのに変わっていたのですね(^^;
ゆうても、2013年3月って書いてあるので、そんなに新しくないですけどね(^^;
この店は昼は定食、夜は串かつの店ですが、鳴門うどんもやっています。

d0152191_1665445.jpg












ちなみに昼のランチメニューはこんな感じです。

d0152191_1671488.jpg














「なるちゅるうどん」を注文。
うどんはこれだけです。
麺は太いのと細いのが入り混じった鳴門うどんで
若干加水高めのもちもち感のある感じです。
お出汁はやや甘めのもの。
まあ、そのまんまなるちゅるうどんです。

住所:鳴門市大麻町市場字喜来屋敷5-1
営業時間:11:30~14:00・16:30~22:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2014-06-08 16:09 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

ご当地ラーメン まごころ(徳島ラーメン(並)550円)※この日は500円   

d0152191_15453748.jpg











今日は鳴門市の「まごころ」です。
この店は「東屋」跡地であり、「まごころ弁当・徳島北店」だったところに
最近開店したと思われる店です。

d0152191_15444338.jpg











ご当地ラーメンと書いてあります。
ラーメンメニューはうずしおラーメン、徳島ラーメン、支那そば、みそラーメン、塩ラーメン、
塩バターラーメン、キムチラーメン、トンカツラーメン、トンテキラーメンとたくさんあります。
うん、塩バターとかご当地関係ない(^^;
しかし、新店でいきなりラーメンメニューが多いって、最近では珍しい。

d0152191_15455995.jpg











何がメインなのかさっぱりわかりませんが、
とりあえず「徳島ラーメン(並)」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
味はコショウでやや辛めですが、まあ一般的な醤油豚骨かな。
麺は極細ストレート麺で、やや軟らかめ。
肉がばら肉以外は、あまり徳島ラーメンって感じではないです。

住所:鳴門市撫養町小桑島前浜201
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2014-02-01 15:49 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

鳥王(とんこつラーメン)609円   

d0152191_21135593.jpg














今日は鳴門市の「鳥王」です。
阿波すだち鶏を使用した鳥料理などがメインの店です。

d0152191_21141070.jpg














タッチパネルで注文するシステムになっています。
ラーメンはとんこつラーメンのみです。

d0152191_2114179.jpg














「とんこつラーメン(609円)」を注文。
白濁のあっさり豚骨系スープ。
豚骨と言うより、塩味って感じのスープで、胡麻の風味が利いています。
麺は細めのストレート麺。
チャーシューは普通のですが、せっかく鳥料理屋なのですから、
鶏肉でもいいと思うんですけどね(^^;
飲んだ後の〆的メニューかな。

住所:鳴門市大津町矢倉裏10-2
営業時間:11:30~14:30・17:00~23:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2014-01-21 21:15 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)

うどん食堂せん(かけうどん小)200円   

d0152191_18371620.jpg
d0152191_18371930.jpg

今日は鳴門市の「うどん食堂せん」です。
この店は鳴門・大塚スポーツパーク前で手打ちうどん鳴城庵跡地に
12/21開店したうどん店です。
徳島ヴォルティスJ1昇格に合わせて開店とはタイミングがいい(^^)
店の左はシャッター閉めっぱなしですけど、これはこれでいいんかいな。

セルフになっていて、うどんや牛丼などがあります。
うどんはかけ、ぶっかけ、ざる、湯だめ、カレー、酸辣湯うどんがあります。
小は1玉、大は1.5玉です。

「かけうどん小」を注文。
ネギ、天カス、生姜、大根おろしはセルフで入れます。
やや細めのうどんで、見た目は冷凍麺です。
食べてみると・・・う、うん、なるほど(^^;

住所:鳴門市撫養町立岩字四枚53
営業時間:11:00~15:00
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2013-12-22 18:38 | 鳴門市 | Trackback | Comments(4)

餃子の王将・鳴門店(チャンポン)525円   

d0152191_1856169.jpg
d0152191_18564320.jpg

今日は鳴門市の「餃子の王将・鳴門店」です。
この店は言うまでもないですが、
全国にフランチャイズ展開をしている餃子を中心とした中華料理店です。
7月19日に開店したようです。

今回はまだ食べていない「チャンポン」を注文。
え?牛すじラーメン?・・・は、期間限定っぽい匂いがしますので・・・(^^;
それが正式の作り方かどうかはわかりませんが、
大鍋で炒めた具にスープを入れさらに炒め、
最終的には麺も入れて煮込むという方式で作っていました。
乳白色のあっさり豚骨スープ。ライト豚骨系によくある甘い味のものです。
麺はやや太目のストレート麺で、長崎チャンポンっぽい感じの食感のものです。
普通に長崎チャンポン的なもので、なかなか美味しかったです。

住所:鳴門市撫養町小桑島前組131
営業時間:11:00~22:00
休日:なし
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-29 18:58 | 鳴門市 | Trackback | Comments(2)

徳島らーめん ふく利(徳島ラーメン)500円   

d0152191_18495031.jpg














今日は鳴門市の「ふく利」です。
どさん子の方じゃなくて、徳島ヴォルティスがホームゲームのとき、
ポカリスエットスタジアム前の屋台村で営業している移動式の屋台の方ね(^^;
この日はラーメンを売ってる屋台は「一番」「ちー坊」「ふく利」だけでした。

d0152191_18502342.jpg













メニューはこんな感じ。
ポカリスエット150円。

d0152191_18501860.jpg














「徳島ラーメン」を注文。
発泡スチロール容器で、やや小ぶりのものです。
茶色のあっさり醤油豚骨のスープ。
それほど強くはないですが、香ばしい感じの甘みのある味です。
麺は細めのストレート麺。
「ふく利」の店のものとほとんど同じ味ですね。
普通はこういう屋台とかだとクォーリティーが下がるのですが、
ほとんど下がってないですね。
オープンキッチンは健在なのかな。

住所:鳴門市撫養町立岩四枚61
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-05-14 18:52 | 鳴門市 | Trackback | Comments(0)