「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 16 )   

小ネタ   

7月末に開店予定と某所に書いてあった「まるみや」

d0152191_178112.jpg











まだ開店してませんでした。
阿南の店の支店のようですが。

「大孫・新町店」が開店するようです。

d0152191_1792118.jpg












あと「丸亀製麺・鴨島店」が
吉野川市鴨島町上下島に今夏オープンとのこと。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-07-31 17:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

日清「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」   

今日は珍しく店のラーメンやうどん以外のものを・・・。
なんでもネットでの噂よると、
セブンイレブンの冷凍食品「つけ麺濃厚豚骨醤油味」と日清「つけ麺の達人」は
東京の人気店の味とさほど変わらないとのことらしい・・・。
本当かどうかは知りませんが。
ということで、今日はスーパーで袋入りのつけ麺を買ってきました。
セブンイレブンのは徳島では売ってないので、
日清「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油」を買いました。
定価は343円ですが、スーパーで250円前後で売ってると思います。
d0152191_8193925.jpg

中身はこんな感じ。
d0152191_8195411.jpg

麺の量は2人前で260g。ま、実質1人前かな。
東京のつけ麺の店だと250~300gが普通ですし。
なんとスープ割り用のダシまでついてます。
出来たものはこんな感じ(2人前)。
d0152191_820683.jpg

具は付いてないので、家にあったちくわとわかめをつけました。
ホントはメンマや煮玉子、ネギ、チャーシューなんかがあると良かったんだけどね(^^;
つけだれは別に1人前でもよかったな・・・。

麺の太さは中太くらいかな。つけ麺としてはやや細め。
「極太」って書いてあるけど、そんな太くないっすよー(^^;
つけだれですが、魚介味がそこそこ濃厚で旨い(^q^)
確かに店で食べるのとあまり変わらないかもしれない。
ただ、東京のこの手の味の人気店ですと
もっと動物系が強かったり、魚介が強かったり、唐辛子が入ってたりすることが多いですけどね。
でもまあ、標準的な味といいますか
東京にいかにもありそうな感じの味のレベルにはあるとは思います。
あとスープ割りが意外に美味しかった。
貝系のダシなのかな。そんな感じがしました。

まあ、店に行かなくてもこれで十分レベルにはありますね(^^)
好きな濃さにできますし、好みに応じて魚粉や唐辛子、ニンニクなど足すことも出来ますし。
まあ、一度試してみてください。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-05-21 08:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

開店・閉店情報   

d0152191_922269.jpg

藍住町に「丸亀製麺」が建設中です。
全国展開しているうどんのチェーン店ですね。
ちなみに「丸亀製麺」がない都道府県は沖縄とこの徳島だけです(^^;
香川だけ名前が「亀坂製麺」になってるけどね。
場所はこの辺

開店する店があれば、閉店する店も・・・

d0152191_9241843.jpg

北島町の「与作のむすめ」が閉店してます。

d0152191_9264812.jpg

藍住町の「貴島」も閉店です。

d0152191_925142.jpg

「あおやま・本店」はもぬけの殻になってます。
こちらは引退かな。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-21 09:28 | その他 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。   

あけましておめでとうございます。

え~、どうでもいいことですが
今まで「u-nya-ri」という名前でやってきましたが、本年より
ラーメンHP男どアホウらーめんで使用してきた「N氏」に変更・統一いたします。
それにともないラーメンも一部ブログに入れることとしました
(うどんそばの更新も少なくなってきたので・・・)

では本年もよろしくお願いします。
[PR]

by u-nya-ri | 2011-01-02 12:22 | その他 | Trackback | Comments(2)

某情報より   

d0152191_1682574.jpg

蔵本のくるまやラーメン隣りにできてました。
今日は休みでした。。。
[PR]

by u-nya-ri | 2010-05-16 16:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

チェーン店コレクション①   

過去に行った店の他店舗に行ってきたものを、さーーっと感想。

d0152191_15592653.jpgd0152191_15594051.jpg









①セルフうどん とば作・徳島店
食べたもの:うどん小 150円
感想:シンプルうまい。ここはそばはありません。プチうどん100円なるものがあります。
住所:徳島市八百屋町1-10-11
営業時間:11:00~20:00(土日祝11:00~18:00)
休日:不定
(・∀・)


d0152191_1622387.jpgd0152191_1624190.jpg









②セルフうどん とば作・板野店
食べたもの:うどん小 200円
感想:とば作はどこで食べても変わらないかな。うどん小が200円と他店より高い。そばもあり。
住所:板野郡板野町那東字野神前15-2
営業時間:11:30~夕方(売り切れまで) 
休日:火
(・∀・)


d0152191_1633231.jpgd0152191_1634122.jpg









③はなまるうどん・徳島沖浜店
食べたもの:カレーうどん小 399円
感想:かけのダシにこの店のカレーライスのルーをかけただけのもののようです。
住所:徳島市問屋町162
営業時間:10:00~23:00
休日:なし


d0152191_164455.jpgd0152191_1641195.jpg









④はなまるうどん・徳島藍住店
食べたもの:かけうどん小 105円
感想:徳島ではかなり安いですね。
住所 板野郡藍住町勝瑞字西勝地57-5
営業時間 10:00~23:00
休日 なし


d0152191_1643126.jpgd0152191_1644068.jpg









⑤得得うどん・国府店
食べたもの:ぶっかけうどん冷2玉 680円
感想:生卵が入ってぶっかけにしてはマイルドに。
   麺自体は時間帯が悪かったせいか(夕方)、やや弱かったような。
住所:徳島市国府町桜間字登々路31-1
営業時間:11:00~22:30
休日:なし


d0152191_165364.jpgd0152191_165921.jpg









⑥めん処 玉好・藍住店
食べたもの:ざるうどん 580円
感想:結構待たされるイメージの玉好でしたが、注文してすぐ出てきました。
   つるピカのどごしタイプ。コーヒーが無料でサービス。 
住所:板野郡藍住町勝瑞字成長111-1 
営業時間: 
休日:


d0152191_1652767.jpgd0152191_1653621.jpg









⑦釜あげうどん 火間土・応神店
食べたもの:生醤油うどん冷 580円
感想:石井店では注文してから茹ではじめでしたが、
   ここは昼の繁盛時だったせいもあるかもしれませんが、
   マッハの速度で出てきました。でもそこそこ安定して美味い。
   大盛りも無料ですが、ここはセットメニューを頼む店ですね。
住所:徳島市応神町西貞方字中園1-1
営業時間:11:00~21:00 
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-03-14 16:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の徳島食堂巡り7   

第7弾!
実は結構前に巡っていたのですが、公開忘れてました(^^;
今回は阿南市です。
多分これが最後かな。
「食堂」とつく店のみ公開します。
ではどうぞ。

d0152191_19394446.jpg

d0152191_19401937.jpg

120.ひばり食堂 
阿南市向原町下ノ浜42-39
中華そばやうどんなどあるらしい。出前が多いようです。

d0152191_19403290.jpg

121.なおちゃん食堂 
阿南市畭町三田22
ここは食堂となっていますが、弁当がメイン。

d0152191_19404544.jpg

122.三笠食堂 
阿南市橘町幸野35-1
「三笠食堂」とかかれた暖簾のみ。正体不明。

d0152191_1940599.jpg

123.小堀食堂 
阿南市橘町東中浜154-8
一応のれんに「うどん」があります。
右に寿司の写真がありますが、それは隣の店。

d0152191_19411189.jpg

124.二宮食堂
阿南市桑野町中野38-2 
昭和26年開業らしい。

d0152191_19412148.jpg

125.野村食堂
阿南市新野町花坂43-1 
JR新野駅前にある食堂。
のれんに「うどん」ありますね。

d0152191_19413160.jpg

126.原田食堂
阿南市福井町中連99-9
大衆食堂。これも正体不明。
[PR]

by u-nya-ri | 2010-01-23 19:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の徳島食堂巡り6   

第6弾!まだ秋だよね?結構寒いけど・・・。
今回は海部郡全部(美波町・牟岐町・海部町)です。
旧由岐町から旧宍喰町までです。13軒。
行った店の半分くらいが閉店してるか、跡形もありませんでした。
25軒くらいピックアップして行ったんだけどね。
ではどうぞ~(今回はめぼしい店まったくないけどー)

d0152191_9533911.jpg

107.みなと食堂
海部郡美波町港町字西3
旧由岐町にある食堂。
お好み焼き中心かな。

d0152191_9535011.jpg

108.京屋食堂 
海部郡美波町西の地字東地92-17
ここは普通の食堂っぽい。
うどんがあるかはわからない。

d0152191_954112.jpg

109.むらかみ
海部郡美波町奥河内字弁才天29-5
料理の村上と書いてあります。
旅館兼食堂?

d0152191_9541059.jpg

110.はしもと
海部郡美波町奥河内字寺前211-8
ここも料理の・・・と書いてあります。
バイキング形式の店のようです。

d0152191_9542299.jpg

d0152191_9543216.jpg

111.ポケット
海部郡牟岐町大字中村字本村106-10
ショッピングセンターポルト内にあるフードコート。
うどんのほかにもラーメンなどいろいろある。
やっとうどんにめぐりついたよ(^^;
しかし、この「名代うどん」の青い旗、結構ほかでも見かけるな~(^^;

d0152191_9544272.jpg

112.いこい食堂
海部郡牟岐町大字中村字本村152
お食事処。うどんは・・・わからない。

d0152191_9545265.jpg

113.木内食堂
海部郡牟岐町大字中村字本村5-25
食堂らしい食堂です。
サンプルケースにうどんがありました。

d0152191_955417.jpg

114.とっぽ
海部郡牟岐町大字中村字本村10-32
この店は偶然発見した何らかの飲食店なんですけど、
見た目からは何の店かさっぱり・・・。
家帰ってぐぐったら、お好み焼き屋でした。
えーーー(^^;

d0152191_9551384.jpg

115.とっと屋
海部郡海陽町四方原字町西53-1
こけし??(消えてますが)
食堂のようです。メニューはわからない。

d0152191_9552491.jpg

116.一番
海部郡海陽町四方原字町西54-2
大衆食堂です。朝定食、うどん・・・などが書かれてあります。
この店みたいにほかの店も何があるのか書いてほしいよね。
書いてないと一見さんが入りにくいと思うんだけどね。

d0152191_9553381.jpg

117.かつらぎ
海部郡海陽町四方原字町西143-2
お食事処。うどんは??

d0152191_955459.jpg

118.めしや
海部郡海陽町宍喰浦字那佐276-1
海に近くウェスタン風?な店。
名前の通り飯屋のようですが・・・。

d0152191_9555564.jpg

119.うえた
海部郡海陽町宍喰浦字松原217-1
弁当・仕出し・定食と書いてありました。

今回は何の収穫もなかった・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-12-13 09:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

秋の徳島食堂巡り5   

早くも第5弾!
いや、「秋の」と銘打ってしまったので、
秋のうちに何とか徳島全域行かないと、みたいな。
池田や勝浦の山奥とか無理ですけどね(・ω・)
あと予定してるのは鳴門市・北島町・松茂町・徳島市北部、阿南市・海部郡です。
今回は鳴門市・北島町・松茂町・徳島市北部です。25軒。
それではどうぞー。

d0152191_20255046.jpg

82.やしま
徳島市川内町榎瀬705-8
看板にも書いてある通り、なんでもある感じの食堂です。
うどんももちろんありますね。

d0152191_20261362.jpg

83.福乃家食堂
徳島市川内町上別宮東89-6
コカコーラの看板が懐かしい店。
中華そば、うどんなどがあるっぽいです。

d0152191_20262223.jpg

84.山田食堂
徳島市川内町沖島453
営業自体しているのか不明です。

d0152191_20263279.jpg

85.ちあき
徳島市川内町沖島447-20
ここはタウンページにはなく、たまたま見つけた店。
お食事処ですが、のれんが「そば うどん」になっています。
これは期待はできるかも。

d0152191_20264385.jpg

86.森本食堂
板野郡北島町鯛浜字西ノ須36-18
店の屋根に「うどん」の文字がありますので、うどんもあるようです。
でも中華そばメインなのかな?

d0152191_20265351.jpg

87.どんと・北島店
板野郡北島町鯛浜字西ノ須174
フジグランにある和食ファミレスのチェーン店。
とんかつ、豚しゃぶ、八幡浜ちゃんぽんなどいろいろありますが
うどんも各種あります。

d0152191_20272334.jpg

88.福助
板野郡北島町高房字居内15
お食事処。寿司がメインかな。
あの福助と関係があるかは不明です。
そもそもうどんがあるのかどうかもわからない。

d0152191_20273242.jpg

89.藤食堂
鳴門市大麻町桧字六反田10-1
食堂という名前ですが、中華そばがメインかな。
うどんがあるかは不明。

d0152191_20274314.jpg

90.福寿庵
鳴門市大麻町板東字塚鼻124-1
甘味処だそうですが、「名代うどん」の旗が立っていたので立ち寄ってみました。
門前一番街の東側にあります。

d0152191_20275268.jpg

91.植田食堂
鳴門市大麻町池谷字柳の本100-1
JR池谷駅前にある店ですが、食堂という名前でありながら
見た感じ売店のようです。昔は食堂だったのかもしれませんが。
そもそも営業自体しているのかもわからない。

d0152191_2028464.jpg

d0152191_20281619.jpg

92.七宝亭
鳴門市大麻町姫田字先達13-1
徳島トラックステーションの中にあるお食事処です。
駐車場には大型トラックがたくさん停まっています。
うどんもあります。

d0152191_2028265.jpg

93.ひかり食堂
鳴門市撫養町南浜字東浜35-2
メニューは一切わかりませんが、なんとも古めかしいいい雰囲気を持った店です。

d0152191_20283582.jpg

d0152191_20284484.jpg

94.瀬里奈
鳴門市撫養町南浜字東浜165-10
地場産業センター1Fにあるセルフレストラン。
うどんもありますよ。

d0152191_20285385.jpg

95.とくしま食堂
鳴門市撫養町南浜字東浜496
ここもいい雰囲気を持った店ですね。
サンプルケースにはうどんやオムライスなどがありました。

d0152191_20295587.jpg

96.恋ほたる
鳴門市撫養町南浜東浜74-9
お好み焼きメインのお食事処。
うどんないだろうな~。あったとしても・・・。

d0152191_2030427.jpg

97.瀬戸
鳴門市撫養町南浜字東浜618
お食事処。一品料理屋っぽい感じかな?

d0152191_20301516.jpg

98.みちくさ
鳴門市撫養町南浜字東浜620
瀬戸の隣にある店。営業してないかも。

d0152191_20302526.jpg

99.吉田食堂
鳴門市撫養町南浜字蛭子前東44-1
食堂っぽい食堂ですね。
サンプルケースにもしっかり天ぷらうどんがありましたよ。

d0152191_20303444.jpg

100.どん兵衛
鳴門市撫養町斎田字浜端北156
洋食、丼物、定食、持ち帰りなどいろいろある店。
うどんもちゃんとあります。

d0152191_20304239.jpg

101.たまのや
鳴門市里浦町里浦字花面237-1
お食事処で、中華そば、うどん、お好み焼きなどがのれんに書かれています。
某麺会で某さんがちょこっとおっしゃってた店って、ここかな?

d0152191_20305174.jpg

102.みさちゃん
鳴門市鳴門町高島字中島633
弁当や鍋焼きラーメンなどがある店ですが、うどんもちゃんとあります。
タウンページにも一応、うどん店の中にもあります。

d0152191_20305953.jpg

103.かかし
鳴門市鳴門町高島字中島645
居酒屋っぽい雰囲気のお食事処です。
うどんはなさげな雰囲気。

d0152191_2031785.jpg

104.とんぼ
鳴門市瀬戸町明神字越浦200
おぉ、ここは店に大きく「うどん・そば」って書かれていますね。
今回では一番期待できる店かも。

d0152191_20311461.jpg

105.久寿美
鳴門市瀬戸町堂浦字地廻り弐63-2
大衆食堂。うどんがあるかどうかは不明。

d0152191_20312313.jpg

106.今井食堂
鳴門市大津町矢倉字六ノ越62-1
大衆食堂。何にも書いてないのでわかりませんが、
一応タウンページのうどん店・そば店の中にもあった店ですので、
多分あるとは思いますが・・・。

これを見て、おや?と思った店がありましたら、
どんどん行って食べて感想聞かせてくださいね(^ω^)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-31 20:45 | その他 | Trackback | Comments(6)

秋の徳島食堂巡り4   

第4弾ー!
今回は吉野川市、つるぎ町、美馬市、阿波市を回りました。計25軒。
では、どうぞ。

d0152191_21321473.jpg

56.ひさご食堂
吉野川市鴨島町鴨島499-8
鴨島駅前商店街にある食堂です。
うどんもあるようですが、サンプルケースにはありませんでした。

d0152191_21324359.jpg

57.三笠屋食堂
吉野川市鴨島町鴨島461-10
旅館も兼ねている創業は昭和25年という食堂。
うどんもあるようです。

d0152191_21361652.jpg

58.赤門食堂
吉野川市鴨島町上下島87-3
サンプルケースに赤門うどんなるものがありました。
餅が入ったうどんのようです。

d0152191_2137367.jpg

59.コスモス
吉野川市鴨島町鴨島273-1
お食事処。
営業しているのかどうかも不明です。

d0152191_21372746.jpg

60.日の出食堂
吉野川市鴨島町鴨島880-3 
うどんや中華そば、丼物等いろいろあるようです。

d0152191_21434894.jpg

61.山田食堂
吉野川市鴨島町知恵島786
のれんがかかっているだけの店ですが「うどん」と書かれています。
これは期待できるかもー(^^)

d0152191_21441333.jpg

62.ごはんですよ
吉野川市鴨島町知恵島1155
大衆食堂ですが、「ごはんですよ!」のロゴが、桃・・・
これ大丈夫なのか?(^^;
一応、タウンページのうどん屋の中にもある店です。
土日祝休みで昼のみ営業の店なので、行くのが至難かな。

d0152191_21454771.jpg

63.むさし庵
吉野川市鴨島町喜来530-11
新しくてきれいな外観ですね。
和食系かな?メニューは不明。

d0152191_21464128.jpg

64.さつき
吉野川市山川町前川75-2
よく見たら喫茶店だった。
でも和洋食あるようです。うどんの有無はわからない。

d0152191_21465960.jpg

65.すみれ食堂
美馬市穴吹町穴吹字東岩手3-5
お食事処かな。JR穴吹駅前にあります。
ググったらうどんもあるようです。

d0152191_2147157.jpg

66.すえひろ食堂
美馬市穴吹町穴吹字東岩手8-1
同じくJR穴吹駅前にあります。
旅館がやっている食堂のようです。
サンプルケースに鍋焼きうどんがありました。

d0152191_21473236.jpg

67.ゆうゆう館
美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1
いわゆる道の駅ですが、うどんやそばもあります。

d0152191_21475135.jpg

68.幸盛
美馬郡つるぎ町貞光字宮下30-1
食堂でうどんもあるようです。
「営業中」の札は出ていますが、のれんは出ていない・・・。
営業してるのかな?

d0152191_2148826.jpg

69.めるへん
美馬郡つるぎ町貞光字馬出82-4
喫茶店ですが、看板があって「うどん」や「らーめん」が書かれています。

d0152191_21482278.jpg

70.にしむら食堂
美馬郡つるぎ町貞光字野口1
うどんもあるようですが、サンプルケースにはなかった(中華そばやそばはある)。

d0152191_21485321.jpg

71.幸兵衛
美馬郡つるぎ町貞光
JR貞光駅近くの店ですが、ググったら住所は出てこず、
昼はラーメン屋、夜は居酒屋、店主はキターリストでミニアルバムを2枚だした
との情報が出ました(^^;
この日は昼で「準備中」になってましたが、営業自体してるのか不明。
中華そば、焼肉、お好み焼きなどがあるようですが。

d0152191_21501580.jpg

72.木村家
美馬郡つるぎ町半田
ここも住所をググっても出てこない・・・。
「木村家」ののれんがかかっているので、営業はしているようですが
何の店だかさっぱり・・・。食堂っぽいが。

d0152191_21503715.jpg

73.ふじよし
美馬市美馬町銀杏木34-2 
お食事処です。
うどん、中華そば、定食と何でもあるようです。
↓このサイトを見ると「手打ちうどん 300円より」だそうですよ!
http://www.shokokai.or.jp/36/3620710036/index.htm

d0152191_21511021.jpg

74.満腹亭
美馬市美馬町字天神101-8
お食事処で看板に「焼きとり 定食」と書かれてています。
メニュー表が店前にあり、うどんは鍋焼きうどんだけのようでした。

d0152191_21515224.jpg

75.げんじゅ庵
美馬市脇町大字脇町1114-1
喫茶店のようなお食事処のような店。
鍋、和食系がメインかな。

d0152191_2152641.jpg

76.かな泉
美馬市脇町大字脇町330-1
え!?あの「かな泉」が脇町にー!?
・・・いや、よく見たら「季節料理・お食事処」と書かれてて
うどんのうの字もない。
店主らしき人がいたので聞いてみたら、
今年の8月22日に開店したばかりの店で、メニューにうどんはないそうだ。
何で「かな泉」かは聞きませんでしたが(^^;

d0152191_21545036.jpg

77.はなぶさ食堂
阿波市阿波町川久保37
食堂で、看板には「中華そば」。
うどんも一応あるようですが。

d0152191_21594353.jpg

78.奈加野
阿波市阿波町大道北
寿司がメインの店ですが、看板にも書かれているように
うどんもあるようです。

d0152191_21595623.jpg

79.一楽
阿波市阿波町平川原北61-1
お食事処。和食系ですね。
宴会もでき、結構大きめの店ですね。
うどんがあるかどうかは不明。

d0152191_2205960.jpg

80.天六
阿波市土成町秋月字中ノ王子91-1
今日はありませんでしたが、
この前まで花輪がありましたので、開店して間もない店だと思います。
お食事処で、何のメニューがあるのかはまったく不明。
「うどん家 一(いち)」があった場所です。

d0152191_221147.jpg

81.梅の家
阿波市土成町土成字田中2-1
店の右側に大きく「うどん」と書かれています。
法輪寺(第9番札所)近くにあり、お遍路御用達っぽい店です。
切幡寺(10番札所)近くの「ふじや」のような存在だったらいいのですが、
営業している様子が・・・(^^;

今回はこの中から「73.ふじよし」だけ行ってみました。
報告はまた今度・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-24 22:10 | その他 | Trackback | Comments(4)