「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:那賀郡( 5 )   

和風レストラン 四季の森(鹿肉またぎラーメン600円、山菜そば580円)   

d0152191_951289.jpg











今日は那賀町の「四季の森」です。
この店は那賀川支流の上流にある四季美谷温泉にあるレストランです。
鹿肉ジビエ料理をウリにしている感じです。
メニューはジビエ料理やあめご料理など多くあります。

d0152191_9511595.jpg











麺類もまあまあ豊富。

d0152191_9512474.jpg











「鹿肉またぎラーメン」を注文。
鹿肉またぎ汁と豚骨スープもコラボだそうです。
薄茶色のあっさり油気の少ないスープで、
ラーメン的なスープを味噌汁系に寄せた感じのものです。
でもそんなに味噌が強いって感じではなく、何とか汁的な感じなものです。
でもラーメンとしても機能しています。
麺は中細のストレート麺です。
具は豊富で、ゴボウ、人参、大根、こんにゃく等豚汁系の具と鹿肉が入っています。
柚子コショウもついてきて、若干味変が可能です。

d0152191_951345.jpg











次に「山菜そば」を注文。
まあ、せっかく遠くまで来たので・・・。
メニューを見る限り、うどんよりそばの方が優勢な感じがしましたので、
そばにしてみました。
スープは透明感のある感じのもので、和風だし。
魚介はそんなに強くないです。
麺は中細の白っぽい麺です。
悪くはないのですが、手打ちとまではいかなくても、
こう田舎にあるので、田舎そばっぽいのを期待していたのですが・・・(^^;
かけそばは380円と安価です。

両方とも観光地価格ではないところはいいかと思います。
鹿肉またぎラーメンとか、名前だけで800円くらいはしそうですし(^^;

住所:那賀郡那賀町横谷字夏切3-3
営業時間:
休日:
好み度:3

d0152191_9514712.jpg
[PR]

by u-nya-ri | 2015-05-24 09:54 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

のぎくの館(ラーメン)450円   

d0152191_16171411.jpg














今日は那賀町の「のぎくの館」です。那賀町といっても、ほぼ阿南市に近いところにありますが。
「道の駅わじき」にあり、地元産の土産など売っていますが、飲食もできるようになっています。
d0152191_16172592.jpg














メニューはこんな感じ。
ちょっとわかりづらいですが(^^;
ラーメンもあります。
d0152191_16191777.jpg














「ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油味で、どちらかといえば和風系のお味。
麺は中細の麺ですが、噂に聞くとおり麺1本1本が長いです(^^;
すするのにやや違和感を感じた程度に長いですね。
手打ち麺とかじゃなく、おそらく冷凍麺だと思いますが、これだけ長いってなんなんだろうな~。
よくよく考えてみたら、ほとんどのラーメン屋の麺って、
すするのにちょうど最適な長さになっているんですね(^^;
その長さに慣れただけかもしれませんが・・・。

住所:那賀郡那賀町中山字関ヶ原34-56
営業時間:9:00~17:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-26 16:31 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

徳島県那賀町ラーメン2軒   

今日は徳島県那賀町2軒です。

①みちばた食堂
d0152191_175484.jpgd0152191_175952.jpg









ここは旧上那賀町にあります。長安口ダムの近くね。
車を止めようとすると、飼い犬が寄ってきます(^^;
ちゃんと写真にもおさまってますな(^^;
店に入ると演歌が流れております。
定食、うどん、カレー、中華そばなどがあります。

「中華そば(550円)」を注文。
白色のあっさり塩味のスープです。
小松島系とはちょっと違う感じのうっすら甘みのある味です。

住所:那賀郡那賀町長安五郎谷口6
営業時間:10:00~
休日:なし(不定)


②たちばな食堂
d0152191_1753178.jpgd0152191_1753671.jpg









ここは旧木頭村にあります。旧木頭村役場近くですね。
そば、うどん、ラーメン、定食、丼物などがあります。
カラオケなんかもできる店です。

「ラーメン(550円)」を注文。
白茶色のあっさり醤油味。独特の塩気がある中華料理的な味かな。
麺は細めで軟らか~い。
食後はコーヒーがついてきます。

住所:那賀郡那賀町木頭出原シモマチ35-1
営業時間:
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2012-03-18 17:08 | 那賀郡 | Trackback | Comments(2)

麺屋 藤(塩らぅめん)680円   

d0152191_22203797.jpg
d0152191_22204316.jpg


今日は那賀郡那賀町の「麺屋 藤」です。
ここは「東京ラーメン」を掲げた店です。
去年12月の開店当時一度来ましたが、今回再訪しました。
山と川に囲まれた片田舎にあるのに相変わらず人気のようで、待ち客まで出来ていました。
すごいよね、阿南からでも結構遠いんですよ。
前回、醤油とつけ麺を食べたので、今回は「塩らぅめん」を注文しました。

透明感のある鶏がらスープで、魚介や焦がしネギで味付けされてます。
表面に脂がありますが、基本あっさり系ですね。
こちらも美味いな~(^^)
東京にあってもかなり美味い部類に入ると思いますよ。
ほかに味噌や黒醤油、まぜそば、限定の鶏白湯などもあります。
また来なくちゃね(^^)

住所:那賀郡那賀町吉野字森ノ下70-1
営業時間:11:00~14:30・17:00~22:00(土日祝11:00~21:00)
休日:月、第2火(祝日の場合翌日)
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-29 22:21 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)

たらいうどん ま○る(たらいうどん冷)500円、(きつね田舎そば)600円   

d0152191_20333089.jpg

今日は那賀郡那賀町(旧鷲敷町)の「ま○る」です。
タウトクの今月号に載ってましたので行ってみました。
「ま」と「る」の間が伏字になってるわけじゃなくて・・・
よくわかりませんが、こう記載されています(^^;
「たらいうどん」を掲げた店で、うどんは香川の石丸製麺の麺、そばは鹿児島から取り寄せのようです。
喫茶店を改造したような感じの店でしょうか。

d0152191_20334350.jpg

「たらいうどん」を注文。
冷たいのにしてみました。
細め平打ち気味の麺です。乾麺使用・・・かな(違ってたらすいません)。
もちもち感の少ない、のど越しタイプです。
ダシは土成のたらいうどんの店にありそうな魚介系の
ちょっと変わった酸味が利いたような味です。
d0152191_20335243.jpg

次に「きつね田舎そば」を追加注文。
実は近辺をもう2軒ほど行こうと思ってたんですけど、めぼしい店がなかったので・・・。
こちらの麺も細い。徳島で一番細いかもしれない細さです。
田舎そば風ではなかった・・・。ましては祖谷そばでもなく。

店主は細麺が好きなのかな~、それともただ単に・・・。

住所:那賀郡那賀町小仁宇字舟津の上117-6
営業時間:10:00~18:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2010-07-08 20:35 | 那賀郡 | Trackback | Comments(0)