カテゴリ:徳島市( 292 )   

徳島中華そば ふく利・吉野本町店(ふく利の徳島中華そば)648円   

d0152191_10401358.jpg
d0152191_10401854.jpg

今日は徳島市の「ふく利・吉野本町店」です。
2015年12月にメニューを刷新したそうなので、来てみました。
ラーメンは徳島ラーメン、ふく利の徳島中華そば、旨味醤油ネギラーメン、台湾まぜそば
の4種です。

「ふく利の徳島中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
やや甘い感じの味です。
ただ、チャーシューの上に茶色い「香りコク味だれ」がかかっています。
このタレだけなめてみると、甘酸っぱいような味です。
食したことのある味だと思いますが、思い出せない。
野菜の何かのドレッシングのような味かな。
これを混ぜると、、、若干旨味が増す程度かな。
麺は細めのストレート麺です。
ふく利の麺というと、比較的強いしっかりした麺の印象がありますが、
今回のはごく普通のですね。
まあまあ美味しいとは思いますが、普通になっちゃったような。

住所:徳島市吉野本町5-20-3 
営業時間:18:00~1:00(金土・祝日前日18:00~2:00、日18:00~24:00) 
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-07 10:47 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

中華そば くろすけ かまだ(中華そば小)550円   

d0152191_22381798.jpg

d0152191_22382375.jpg

今日は徳島市国府町の「くろすけ」です。
この店は昼は中華そば、夜は居酒屋の店でしたが、
去年12月にリニューアルして、中華そば1本になったようです。
店名は「くろすけ かまだ」なのでしょうか。
ラーメンは中華そばのほか、チャーシュー入り、とんとろ入り、W肉そばなど
肉を意識したラーメンが豊富です。

「中華そば小」を注文。
見た目は普通に茶色っぽいですが、それは上のほうだけで、
中は濃い目の茶色になっています。
そこそこ油感のある醤油豚骨系スープで、とろみがあるスープになっています。
味は香味野菜が利いた感じの甘香ばしい味です。
徳島ラーメン系の新店に多いタイプの味で、まあまあ徳島ではよくある感じです。
麺は細めのストレート麺です。
1年半前に食べたときと大分変わりましたね。

住所:徳島市国府町日開1120-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-02-06 22:40 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

しゃぶしゃぶ剛・末広店(鶏がら白湯ラーメン)420円   

d0152191_17111415.jpg











今日は徳島市の「しゃぶしゃぶ剛・末広店」です。
この店は基本的には焼肉、しゃぶしゃぶ食べ放題の店ですが、
定食もやっており、ラーメンも鶏がら白湯ラーメンだけですが、あります。
ちなみにここ前にも来てラーメン食べたことあるような、と思ってたら、
「にだいめ一心太助」だったとこなんですね。

d0152191_17113942.jpg






















ランチはこんな感じで(これ以外にもあります)、結構安めかな。
ごはん、みそ汁、漬物がセルフでおかわり自由になっています。

d0152191_1712876.jpg











「鶏がら白湯ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油味で、甘い感じの味です。
ひょっとしたら味噌も入ってる?みたいな味です。
麺は中細のストレート麺です。
んー、チャーシューがない(^^;
具はメンマとネギ、もやしだけです。
全体的にボリュームはないです。
420円ですし、ごはん、みそ汁、漬物食べ放題だから、まあ、、、
ラーメン以外のランチの方が魅力的なような・・・(^^;

d0152191_17121851.jpg












住所:徳島市南末広町7-8
営業時間:11:30~15:00・17:00~24:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-12-19 17:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

鴨川(中華そば)600円   

d0152191_1701343.jpg
d0152191_1701775.jpg

今日は徳島市安宅の「鴨川」です。
メニューを見る限りはお好み焼きメインっぽい感じですが
昼は中華そば、夜は居酒屋のお店だそうです。

「中華そば(600円)」を注文。
白茶色のあっさり醤油味のスープです。
味は甘み系の旨みがある味です。
支那そば系で、徳島では比較的よくある感じのスープです。
んん、ほかの方のブログで見たものより、色が白めのような(^^;
麺は細めのストレート麺です。

住所:徳島市安宅3-3-10
営業時間:11:30~14:00・17:00~
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-10-17 17:01 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

らーめん工房 りょう花・徳島川内店(鶏白湯らー麺)842円   

d0152191_14425218.jpg

d0152191_1443198.jpg

今日は徳島市川内町の「りょう花・徳島川内店」です。
愛媛発祥のチェーン店で愛媛、広島、高知、香川、徳島、大阪に全部で約20店舗あります。
塩ラーメンをウリにしており、鶏塩らー麺、鶏白湯らー麺、鶏塩つけ麺がメイン。
この店舗は9月2日開店です。

「鶏白湯らー麺(842円)」を注文。
白黄色のあっさり鶏白湯系スープです。
表面にうっすら油があり、油感のあるスープです。
味は甘くマイルドな味で、大きく味変しない程度にマー油がかかっています。
麺は中太平打ち気味のストレート麺で、つるつるしています。
あまりスープと絡まない系の麺ですが、意外に悪くはないです。
全体的には大都市圏にある今風の鶏白湯ラーメンといった感じです。

住所:徳島市川内町大松331-1
営業時間:11:00~15:00・17:00~23:00
休日:火
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-09-05 14:48 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

廻る寿司 祭り・沖浜店(北海道みそバターラーメン)302円   

d0152191_2146642.jpg

d0152191_21461694.jpg

今日は徳島市八万町の「祭り・沖浜店」です。
この店は回転寿司の店ですが、
ラーメンも「徳島醤油とんこつラーメン」「北海道みそバターラーメン」があります。
ちなみに平日は寿司全品78円(税込み84円)です。
この前、脇町店行ったときに普通に100円だったので、あれ?と思いましたが、
徳島では応神店とこの店のみでした。

それはさておき「北海道みそバターラーメン」を注文。
あっさり味噌味で、普通に味噌味といいますか、
いたってノーマルな味です。
麺は極細のストレート麺で、軟らかめといいますか、、、
今回は茹ですぎとは違うかな。弱い麺ですよね。
普通の麺でいいのに、なぜこの麺なんだろう(^^;
具はそれなりなんですけど、スープと麺が軽く、チープに感じてしまうんですよね。
いや、もともと302円ですし、これでいいのかな。
寿司屋のラーメンなので、重くしてはダメでしょうし。

住所:徳島市八万町沖須賀1-1
営業時間:11:00~23:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-09-04 21:47 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

ガスト・徳島北田宮店(ピリ辛冷やしタンタン麺)754円   

d0152191_19481632.jpg
d0152191_19482827.jpg

今日は徳島市北田宮の「ガスト・徳島北田宮店」です。
夏季限定で「ピリ辛冷やしタンタン麺」を出しているようなので来てみました。
ん。この前まで別の夏ラーメンがあった気がするが・・・(^^;

「ピリ辛冷やしタンタン麺」を注文。
坦々麺系の味で、茶色の冷たいスープです。
ゴマ系の甘み+唐辛子の辛味ですが、甘みが強い感じです。
冷やし中華系の酸味も多少あります。
麺は細めのストレート麺で、非常に弾力のあるものです。
坦々麺+冷やし中華って感じかな。
スープが少なくて、濃いめのタレなので、汁無し系のラーメンな感じもします。

住所:徳島市北田宮2-471-2
営業時間:8:00~2:00(日祝7:00~2:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-24 19:49 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

スシロー・徳島出来島店(塩ラーメン)302円   

d0152191_13251143.jpg
d0152191_13251558.jpg


今日は徳島市の「スシロー・徳島出来島店」です。
この店は開店寿司の全国チェーン店ですが、
ラーメンも醤油ラーメン、塩ラーメン、西京味噌ラーメンの3つがあります。
塩ラーメンだけ食べたことがなかった気がするので、食べに来ました。
・・・って、また寿司屋かい(^^;
最近はあまりにも徳島に新店が開店しないので、
すし屋に対しても重い腰を上げた次第です。

「塩ラーメン」を注文。
正式には「鶏チャーシュー入り塩ラーメン」ですが。
半透明のあっさり鶏がら系塩味のスープです。
和だし風で、お吸い物に近い感じのものです。
結構柚子が利いていたりします。
麺は細めのややちぢれた麺。
まあ、お吸い物としても使えますし、
寿司屋のラーメンとしてはいいと思います。

住所:徳島市南出来島町2-6
営業時間:11:00~23:00(土日祝10:30~23:00)
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-23 13:26 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

うどんや(ぶっかけうどん)430円   

d0152191_18575924.jpg














今日は徳島市北矢三町の「うどんや」です。
この店は7/27に開店したようです。
うん、シンプルな名前ですね。
検索とかひっかかりにくいと思うんですけどね(^^;
セルフではなく一般店です。

d0152191_18581168.jpg












メニューはこんな感じ。

d0152191_18582320.jpg














「ぶっかけうどん」を注文。
麺はやや細めのつるつる麺で、コシはそこそこ。
ダシは冷たいだしで多めに入っていますが、醤油濃いめのだしです。

鳥天丼とのセットとかがウリなのかな。

住所:徳島市北矢三町3-1-78
営業時間:11:00~15:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-03 19:03 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

麺屋 頂点・松茂店(徳島ラーメン並)550円   

d0152191_14174463.jpg
d0152191_14174826.jpg

今日は松茂町の「麺屋頂点・松茂店」です。
この店は吉野川市鴨島町にある店の2号店で、7/30開店です。
ちなみに1号店の開店も去年の今頃です(^^;
ラーメンの消費量が少ない夏に開店は基本的に避ける傾向なんですけど
この店は狙って夏に?(たまたまでしょうけど)

ラーメンは本店と同じで、「徳島ラーメン」と「とんこつラーメン」の2本立てです。
それに夏季限定で「冷麺黒(ゴマ風味)」と「冷麺白(鰹節風味)」があります。

「徳島ラーメン並」を注文。
茶色の醤油豚骨スープで、やや油こってりとろみがあります。
味は甘香ばしい系の味。
麺は細めのストレート麺。
今風型徳島ラーメンです。
本店と同じだと思いますが、今日食べた分に関してはやや油濃いめだった気がしました。

住所:板野郡松茂町笹木野字八北開拓106-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:00(土日祝11:00~22:00)
休日:月(祝日の場合翌日)
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-02 14:22 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)