カテゴリ:勝浦郡( 8 )   

上勝町うどん2軒   

今日は上勝町のうどん2軒です。
あ、今まで特に言っていませんでしたが、画像をクリックすると大きくなります。

①湯っ足り 神田茶屋
d0152191_16104727.jpgd0152191_16111960.jpg








この店は足湯ができる店として2012年12月22日に開店しました。
県道16号線沿いにありますが、山川に囲まれたところにあります。
土日祝の昼のみ営業です。

d0152191_16113766.jpgd0152191_16114545.jpg







メニューはまあこんな感じです。

d0152191_16123929.jpg














「うどん(300円)」を注文。
細目のもちもち感のあるうどんです。
まあ、手打ちとかではないごく普通のうどんですけどね(^^;

お茶も出てきましたが、地元の神田茶かな。
かなり渋みがあります。

住所:勝浦郡上勝町旭丸山20-1
営業時間:10:00~15:00
休日:土日祝以外


②石本商店
d0152191_16163385.jpgd0152191_16163434.jpg








この店は明治39年から商店として営業していましたが、平成10年に閉店。
その後、昨年上勝町を舞台にした映画「人生、いろどり」のロケ地として使われたことなどにより
食堂として今年6月より再開したようです。

d0152191_16165679.jpgd0152191_16165578.jpg








メニューはこんな感じ。
多分、カレーがメインなんじゃないかと思うんですけど
一応、麺類のブログなんで、
d0152191_16171179.jpg














「特製カレーうどん(700円)」を注文(^^;
多分かけうどんにカレーをそのままかけたものです。
うどんはまあ手打ちとかではない、普通のものですが、
カレーは自家製でいろいろ煮込んでる感じのものです。
インド風か、洋風か、日本風かと言われば、洋風の味かな~って感じです(主観)
なかなか美味しいんじゃないかと思います。

神田茶屋のときと同じような味のお茶(冷)が出てきましたが
やはり地元のお茶のようです。
この辺のお茶は渋みが強いんですね。

d0152191_16174281.jpg








ちなみに県道16号線からスーパー林道を2kmほど走ったところにあります。
途中、分岐があったりしますが、常に川沿いを走れば、多分着きます(^^;
かなりひとけのない田舎なところにあると思うんですけど、驚愕の夜11時までの営業(^^;
夜は飲み屋になるのかな。

住所:勝浦郡上勝町大字生実字谷口12
営業時間:11:00~23:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2013-09-07 16:23 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(2)

黒猫Kitchen(ラーメン)480円   

d0152191_23262182.jpg














今日は勝浦町の「黒猫Kitchen」です。
この店は6/4に開店した店です。
外観からはとてもラーメン屋には見えませんし、「ラーメン」等の文字も見当たりませんが
ラーメンがメインの店のようです。

d0152191_2327454.jpg















メニューはこんな感じ。

d0152191_23265899.jpg














「ラーメン」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨。
若干細かい背脂が浮いているかな。
味的には全体的に甘味系の旨みがある味ですが、若干塩気も感じます。
麺は細めのストレート麺で硬め。
肉はバラ肉です。
一応は支那そば系で、近くの店で言えば「つばめ食堂」に近い感じですが、
それを最近の徳島ラーメンに寄せた感じのラーメンです。
トロミとかはないですけどね。

住所:勝浦郡勝浦町大字三溪字上川原46-12
営業時間:(しばらくは)11:00~14:00
休日:未定(しばらくは休みなし)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-08 23:44 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

ラーメン天川(ラーメン(並))500円 ※この日は250円   

d0152191_21184931.jpg











今日は勝浦町の「天川」です。
この店は「おだや(まっちゃん)」というたこ焼き屋兼お食事処でしたが、
1/23にラーメン屋にリニューアルしたようです。
と言っても、「ラーメン」の幟とのれん、「ラーメン天川」の簡易的な看板が増えただけで、
店舗自体は店内とか前のお食事処と変わってないと思われます。
新装開店の花輪とかもないし、古めの小屋みたいな店なので、
新装開店したようには見えないですけどね(^^;
d0152191_21185519.jpg









前の看板もまだ残っています(^^;

一応、ラーメンがメインですが、
前店舗であったたこ焼き、うどん、そば、お好み焼きなども引き続きあるようです。

d0152191_21191031.jpg











「ラーメン(並)」を注文。
1/23~25の3日間は「ラーメン(並)」は半額のようです。
ちなみに大盛りやチャーシュー麺などは半額ではないので注意です。
最初「大盛り」注文して、すぐ気がついて並に変えてもらいました・・・(^^;

茶色の醤油味。
表面に結構油が浮いているので、油感はあるような気がします。
味は独特の甘みが強く、ややコショウ味も。
濃い目の味付けで、どちらかといえばジャンク的な味に感じました。
麺は細めのストレート麺。
タケノコがでかいです。バラ肉もでかい。その分、数は少ないけど・・・。
1品(大根の酢漬け?)がついてきました。

住所:勝浦郡勝浦町沼江天川1-8
営業時間:10:00~18:00
休日:日
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-01-24 21:27 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(4)

中華そば つばめ(中華そば)500円   

d0152191_20495662.jpg

d0152191_2050511.jpg

今日は勝浦町の「つばめ」です。
この店は、10年位前から休業状態だった「つばめ食堂」が
「中華そば つばめ」としてリニューアルし、本日開店しました。
二代目がしきっているそうです。

「中華そば」を注文。
白茶色のあっさり醤油豚骨で、支那そば系かな。
マイルドな甘みがある味で、徳島にまあまあありそうな感じの味ではあります。
この系統の最近開店の徳島の店ですと、とろみをつけたりしますが、
ここのは普通にさらっとしています。
まあ、昔ながらの味でしょうか。でも古臭い味ではないですよ。

住所:勝浦郡勝浦町棚野字竹国1-4
営業時間:11:00~15:00・17:00~20:00(日祝11:00~19:00)
休日:
好み度:3+
d0152191_20501920.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-03-17 20:50 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(2)

喫茶 オレンジ(カレーラーメン)500円   

d0152191_21152761.jpgd0152191_21153318.jpg









勝浦町の道の駅「ひなの里かつうら」内にあります。
隣はうどんの「みやこ家」ですね。
元々は同じ勝浦町内でカラオケ喫茶だったのですが、こちらに移転したようです。
前店舗のときは客は誰もいませんでしたが、こちらではかなりの賑わいを見せています。
喫茶店で、地産の定食やアイス、カレーなどがあります。
ラーメンは最初はなかったのですが、最近追加されたようです。
豚骨、味噌、カレーラーメンがあります。

「カレーラーメン(500円)」を注文。
ラーメンにカレーがかけてあるものです。
いわゆる「そのまんまぶっかけ系」ですね。
いや、そんなジャンルあったかどうか知りませんが・・・(^^;
ま、カレーライスがメニューにありますから、そうなりますよね。
さらっとしてものではなく、どろっとしており、
そのままカレーライスとしてもいける濃度です。

住所:勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1
営業時間:9:00~17:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-11 22:00 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

魚衛門(中華そば)500円   

d0152191_1434039.jpg
d0152191_1434513.jpg

今日は勝浦郡勝浦町の「魚衛門」です。

メールで情報をくれた方、ありがとうございます
(なぜか返信してもエラーになって返信できませんでしたので、この場でお礼を申し上げます)。

「華味心」があった場所に11月3日開店した居酒屋(昼は中華そばと飯類のみ)です。
店の中は「華味心」とはまったく構造が変わってました(^^;

「中華そば」を注文。
白茶色の豚骨鶏がら系で、とろみのあるスープです。
昨今徳島で多い濃度高系のとろみではなく、油がのってとろみがある感じのスープです。
こってり系の部類ですね。
地味ながら旨味甘味のある味です。
麺はこのこってりのスープに対しては弱めな感じですが、まあアリです。
麺は忘れましたが、少なくともスープは「華味心」に近い感じで
やや田舎な場所にありながら、洗練された味でした。

店員さんによると、「華味心」と経営者は異なるが、味は一緒とのことです。

事前に知っていないとわからないような裏通りにあり、
店舗にはまったく「ラーメン」などの文字が書いてないなど
いろいろともったいないな~ってな感じもします(^^;

住所:勝浦郡勝浦町大字三渓字樫渕112-1
営業時間:11:30~14:00・18:00~22:00
       (火11:30~14:00、土日祝11:30~22:00)
休日:月
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-20 14:05 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(8)

手打ちうどん みやこ家(ぶっかけうどん小冷)300円   

d0152191_23193126.jpg

d0152191_23194031.jpg

今日は勝浦郡勝浦町の「みやこ家」です。
ここは3月13日開店のうどん店です。
新しく出来た「道の駅・ひなの里かつうら」内にあります。
「打ちたて、茹でたて、揚げたて」をモットーにしており、
注文を受けてから茹でるようです(やや時間がかかります)。

「ぶっかけうどん」を注文。
エッジのきれいなつるつるコシのあるうどんです。
非常に生きがいいね~(^^)

住所:勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1
営業時間:10:30~15:00(売切れ次第終了)
休日:月・第4火
(´∀`)
d0152191_23194811.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2011-03-30 23:20 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)

坂部うどん店(ざるうどん)400円   

d0152191_147533.jpg

d0152191_148390.jpg

今日は勝浦町の「坂部うどん」です。
何気に勝浦郡では初うどんです。
ここは「手打ちうどん」の旗が立っており、勝浦郡では唯一のうどん屋(多分)です。
おばあさん1人で営業しており、日曜日は多分営業してません。
前に日曜日に行ったときは営業してなかったんだよ~。
昔ながらの食堂みたいな雰囲気ですね。

「ざるうどん」を注文。
暑かったんですよ~、この日も。
ほかに冷たいうどんは「冷しうどん」もありました。
量はそんな多くないかな。
冷たいわりにはコシはそんななく、非常にやさしい感じの麺です。
田舎らしい素朴なうどんです。
出汁は結構甘いかな。

住所:勝浦郡勝浦町大字三溪字小川142-1
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-09-06 14:08 | 勝浦郡 | Trackback | Comments(0)