カテゴリ:三好郡( 15 )   

お食事処 八ちゃん(しょうゆラーメン)500円   

d0152191_158784.jpg














今日は東みよし町の「八ちゃん」です。
この店は同じ東みよし町で営業していた「八ちゃん」が
500m程西に移転開業したようです。
192号線沿いにあります。
「お食事処」ですが、夜のみ営業です。

d0152191_1581845.jpg














メニューはこんな感じ。
ま、これ以外にも多少はあるんですけどね。
ことラーメンに関しては、前店舗とあまり変わりはない様子です。

d0152191_1582895.jpg














多少あるほかのメニューから「しょうゆラーメン」を注文。
ラーメンのトップメニューは「とんこつ」ですが、前店舗で食べているので・・・。
薄い茶色のあっさり醤油味。
見た目どおり醤油感はあまりなく、わりとある種の塩気が多い感じのスープです。
醤油も入っているんでしょうけど、味的にはむしろ塩味。
麺は中細のストレート麺。
前店舗の麺と同じかどうかはわかりませんが、Rかな・・・(^^;

住所:三好郡東みよし町加茂1883-1
営業時間:夜のみ
休日:水
[PR]

by u-nya-ri | 2014-09-06 15:11 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

御食事処 あしろや(しょうゆ小)260円   

d0152191_16534120.jpg











今日は東みよし町の「あしろや」です。
以前「手打ちうどん あしろや」といううどんの一般店でしたが、閉店。

d0152191_16535429.jpg











そのあと「手打ちうどん オアシス」の看板が立ったのですが、結局開店しなかったようです。

d0152191_1654073.jpg











で、10/31から「御食事処 あしろや」が開店しました。パチパチパチ。
お食事処になっていますが、基本的にはセルフのうどん屋です。

d0152191_1654911.jpg














夜は肉や鍋物、アルコールなどもやっているようです。
うどんメニューは、かけ、ざる、しょうゆ、釜揚げ、釜玉、カレーうどんがあります。
量は小、大、特大があります。
あれ?しょうゆはあるのに、ぶっかけはないのか・・・。
ちなみに旧あしろやも、しょうゆはあるのに、ぶっかけはありませんでした(^^;
でもこの2店は関係ないようですよ。

d0152191_16541671.jpg











「しょうゆ小」を注文。
すだちと大根おろしは最初から入っていて、揚げ玉とネギはセルフなっています。
麺線のきれいで、つるつるなめらかで、弾力がある生きの良さそうな麺です。
醤油はダシ醤油なのかと思ってましたが、普通に醤油のようです。多分。

住所:三好郡東みよし町足代1542-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:30
休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-11-16 17:00 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

えびす坐(徳島ラーメン並)680円   

d0152191_15361581.jpg














今日は東みよし町の「えびす坐」です。
この店は吉野川ハイウェイオアシスの吉野川ふれあい館2Fにあります。
元々「エトランジェ」というレストランでしたが
フードコートに7/6にリニューアル開店したようです。
フードコートといっても、このラーメン屋とうなぎ屋だけですが。

d0152191_15362440.jpg















メニューはこんなかんじ。
うなぎ、フードコートなのに結構高い・・・(^^;
でも結構頼んでる人いるんだな、これが。
まあ見た感じ、ラーメン8に対して、うなぎ2といった感じで少ないけど。
フードコートなので、セルフになっています。
うどん屋みたいに、天ぷらや唐揚げのトッピングもできます(^^;

d0152191_15363299.jpg














「徳島ラーメン並」を注文。
茶色の醤油豚骨のスープで、結構油こってりしています。
味は甘香ばしい感じ。
麺は細めのストレート麺。
肉はバラ肉だけど、ずばり「ふく利」系ですね(^^;
でも、スープに関しては「ふく利」の中でも、美味い部類なんじゃないかな。
値段的にはちょっとお高いけどね。

住所:三好郡東みよし町足代1650
営業時間:11:00~20:30
休日:基本なし
好み度:3+

d0152191_15364229.jpg













ちなみにこの近所にあるうどん屋「あしろや」ですが、
「手打ちうどんオアシス」に変わっていました。
今日は営業してませんでしたけどね。
というよりまだ開店してないのかな・・・。それとも閉店・・・?

d0152191_15365044.jpg













脇町の焼肉屋で「塩ラーメン」の幟を発見!
夜のみ営業のようなので、とりあえず今日は素通り・・・。
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-20 15:46 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

手打うどん ゆうわ(うどん温小)250円   

d0152191_9225776.jpg
d0152191_923753.jpg

今日は東みよし町の「ゆうわ」です。
この店は3月末に開店したセルフうどんの店です。
かなーり前から貸店舗募集中になってた「豚太郎・三加茂店」跡地に開店しました。
うどんはうどん温、うどん冷、かまあげ、かまたまの4種のうどんがあり、
それぞれ小・大・特大があります。
セルフになっており、うどんだけ渡され、薬味(ネギ、揚げ)と出汁は自分で入れます。

「うどん温小」を注文。
かなり太めの麺ですね。ここ最近では久しぶり。
もちもち柔らかという感じではなく、ごわごわわしわしな感じの麺かな。
これはこれでいい感じ。

住所:三好郡東みよし町加茂1836-2
営業時間:10:00~14:00
休日:木
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-07 09:25 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

食奏まあ庵(おでんラーメン)650円   

d0152191_7215043.jpg

今日は東みよし町の「食奏まあ庵」です。
この店は、昼はランチ中心の店、夜は居酒屋になる店です。
おでんラーメンなるものがあるそうなので、来てみました。

「おでんラーメン」を注文。
半透明のうっすら甘めの和出汁のスープで、油気はほとんどありません。
麺は細目のストレート麺です。
具はエビの卵とじ、椎茸、とろろ昆布など和食系のものが入っています。
おでんは・・・入ってない様子(^^;
まあ、予想はしていましたが、スープがおでんの出汁なのでしょう。
でも普通にラーメンとして、いただけますよ。

ちなみにこのメニューがあるのは夜のみで、付きだし(300円)がつきます。

住所:三好郡東みよし町加茂1711-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~24:00
休日:月
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-06 07:22 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

乙姫(ラーメン)450円   


d0152191_21385696.jpg
d0152191_2139825.jpg

今日は東みよし町の「乙姫(おとめ)」です。
スナック乙姫の駐車場にテント張って営業しています。
192号線沿いに「らーめん」の幟があり、そこから細い道に入るとあります。
でも夜のみの営業の店ですが、夜は暗くて「らーめん」の幟がほとんどわからないので、
知らない人が幟見てふらっと入るってことは、多分ないような・・・(^^;

おでんや一品料理がある感じの飲み屋風の店内で、ラーメンのほかうどんもあります。
うどんはメニューにあるのはなぜか「釜玉」と「鍋焼きうどん」だけ(^^;

「ラーメン」を注文。
あっさりでやや辛目の醤油って感じ味です。ひょっとして味噌が入っているのかな。
麺は中細ちぢれの軟らかめのものです。

住所:三好郡東みよし町加茂3365-4
営業時間:17:30~
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2012-11-15 21:39 | 三好郡 | Trackback | Comments(2)

うどん えぐち(かけうどん小)350円   

d0152191_1522559.jpg
d0152191_1522947.jpg


今日は東みよし町の「えぐち」です。
「新ちゃん」跡地に最近開店したようです。
店の中は変わっていますし、店主も違うので、「新ちゃん」とは関係のない店でしょう。
うどんは「かけうどん」「ゆざめうどん」「肉うどん」のみのようです。
ゆざめうどん??

「かけうどん小」を注文。
やや細め短めのノーマルなしっとりうどん。手打ち風でも田舎風でもないかな。
結構アツアツです。
ダシは醤油濃いめのものです。

お食事処と書かれていますが、他のメニューは手羽先唐揚げくらいしか書かれていませんでした。
でも言えば日によってはほかのメニュー(丼物など)もできるそうです。

住所:三好郡東みよし町中庄6-3
営業時間:
休日:日
d0152191_1523889.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-03-25 15:03 | 三好郡 | Trackback | Comments(4)

エトランジェ(徳島ラーメン)850円   

d0152191_17365391.jpg

今日は東みよし町の「エトランジェ」です。
吉野川ハイウェイオアシスにあるレストランです。
吉野川ハイウェイオアシスといえば、「みのだ亭」に来たことがあるのですが、
ほかにレストランがあって、ラーメンがあることは知りませんでした(^^;

「徳島ラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油系。
甘いスープにバラ肉と一応、徳島ラーメンっぽいけど、まあ徳島ラーメンではないかな。
麺は冷凍麺ですね。
温泉卵が入ってます。
パーキングエリアのラーメンって感じかな~。

住所:三好郡東みよし町足代1650 
営業時間:10:00~21:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2011-11-26 22:22 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)

セルフ讃岐うどん 匠(かけうどん小)210円   

d0152191_20514317.jpg

d0152191_20515496.jpg

今日は東みよし町の「匠」です。
ここは香川出身の店主が徳島で店を開いたようです。
自分で湯がいてダシも入れるセルフシステムになっています。
今のところ、かけうどん、肉うどん、しょうゆうどんのみのようです。

「かけうどん」を注文。
太目の麺で、ややごわかた系かな。ウマー。
西の方にありそうな感じのうどんで、
個人的には好みです。

あ、店名「しょう」なのか「たくみ」なのか、またまた他の名前なのかはわからない・・・・。

住所:三好郡東みよし町中庄1229
営業時間:10:30~15:00(土日祝~20:00)
休日:不定
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2010-05-29 20:52 | 三好郡 | Trackback | Comments(3)

味処 おはな・東みよし店(ぶっかけうどん(冷))450円   

d0152191_21125423.jpg

d0152191_211394.jpg

今日は東みよし町の「おはな」です。
前に山川町の店には来ましたが、こちらは初めてです。
「注文後茹でるので時間がかかる」と書いてあり
釜揚げうどんがウリっぽいのですが、「ぶっかけ」にしてみました。

山川店はエッジのきれいな麺だった(と過去ログに書いてある)ようですが、
こちらはそうでもないかな?(^^;
でも太くて軟らかしなやかいい感じです。
個人的にはこちらの方が好きかな。
お土産麺とかもありますし、両店の麺を一括で打って、
一緒の麺使ってると思うんですけどね。
食べたものが違うので何ともいえませんが。
熟熟玉子がのっているので、混ぜて食べるとやや釜玉風かな。

住所:三好郡東みよし町中庄1272-1
営業時間:
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-28 21:14 | 三好郡 | Trackback | Comments(0)