カテゴリ:美馬郡( 9 )   

手打ちうどん ×=80π(かけうどん)300円   

d0152191_15001295.jpg
d0152191_15002099.jpg

今日はつるぎ町の「×=80π(かけはちじゅっぱい)」です。
去年の8月1日より北に30mほどのところに移転して開業してたようなので、
再訪してみました。
基本的に日祝は「田舎で暮らそうよ」で営業しているようです。
セルフになっており、かけうどん300円からあります。
80π=251.32741・・・≒250円だったはずですが、50円値上がりしてます。
今は96πですが、店名はそのまま。

「かけうどん」を注文。
太めのどっしりしたうどんで、徳島県西部によくあるタイプのうどんです。
前店舗で開店時に食べたうどんより、「田舎で暮らそうよ」に近いイメージ。
出汁は甘味は少なく、ちょい香ばしい感じの魚介がきいたお味。

住所:美馬郡つるぎ町貞光宮下3-2
営業時間:11:00~14:00
休日:不定
(・∀・)

[PR]

by u-nya-ri | 2017-07-01 15:01 | 美馬郡 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん ×=80π(かけうどん)250円   

d0152191_20115480.jpg
d0152191_2010469.jpg

今日はつるぎ町の「×=80π(かけはちじゅっぱい)」です。
この店は「田舎で暮らそうよ」の新店で、貞光マルナカの前に7/13に開店しました。
これに伴い「田舎で暮らそうよ」は基本日祝のみ営業になり、
平日(月~金)はこちらで営業になります。
ま、平日の昼しか営業していないので、なかなか行けないわけで・・・(^^;

スロースタイルで比較的値段高めの設定の「田舎で暮らそうよ」とは違い、
こちらはセルフになっており早い安いになってるそうです。
メニュー釜揚げとかはなく、かけうどんやぶっかけ中心の構成です。

「かけうどん」を注文。
滑らか軟らかな麺に、出汁は甘味は少なく、ちょい香ばしい感じの魚介がきいたお味。
「田舎で暮らそうよ」と比べてどうとか忘れましたが、美味い。
めったに来れないので、他のうどんも食べればよかったと後悔。

そういえば、同じつるぎ町の「手打うどん剣」が周辺建物と一緒に消えていました。
また3月に開店したばっかりの「手打うどんゆうわ」も貸店舗になってました(TT;

住所:美馬郡つるぎ町貞光宮下1-1
営業時間:11:00~14:00
休日:土日祝
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2013-09-28 20:12 | 美馬郡 | Trackback | Comments(0)

つるぎの宿 岩戸(ラーメン450円、うどん350円)   

d0152191_22563326.jpg

今日はつるぎ町一宇にある「つるぎの宿 岩戸」です。
ここは宿ですが、入浴や食事だけでもできます。
とりあえず、ラーメンやうどんがあるので来てみました。
ほかにカレーライスや一品料理などいろいろあります。

・・・が、土日祝の昼はバイキングのみで、ラーメンやうどんはやってないとのこと。
夜に再度来ました(^^;

d0152191_22514924.jpgd0152191_22515580.jpg









ラーメンとうどんを注文。
う~ん、ラーメンもうどんも普通だ。具が一緒~
うどんは少なくとも手打ちではなさそう。
某ブログで見た写真と違うような気がしないでもないが(^^;

住所:美馬郡つるぎ町一宇字赤松6-9
営業時間:11:00~14:00・17:30~21:00
休日:第2火
(ただし、土日祝の昼はバイキング料理のみ)
[PR]

by u-nya-ri | 2011-04-23 22:59 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)

飯田食堂(うどん)330円   

d0152191_21143566.jpg

d0152191_21144620.jpg

今日はつるぎ町貞光の「飯田食堂」です。
昭和40年開業の食堂的な店です。
一度、中華そばを食べたことはあります。
その後、うどんを食べに何回か来てみましたが、いつ行っても営業していませんでした。
閉店したのかな~とか思いましたが、食べログで最近書き込みがあったので、
再度行ってみたら営業してました(^^;
店内は特に何も変わってませんでした。
まあ変わらないのが魅力な店でもあるでしょうからね。
多分、昔から変わっていない。

「うどん」を注文。
コシが強いわけでもなく、特徴があるわけでもない昔のうどん。
出汁も優しい味ですが、昔風。
いい意味で昔から変わらない味なんでしょうね(^^)

住所:美馬郡つるぎ町貞光字町24-1
営業時間:10:30~20:00
休日:日
[PR]

by u-nya-ri | 2011-04-21 21:16 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)

お好み焼き なんでやねん(きつねうどん)500円   

d0152191_19261245.jpg

d0152191_1926179.jpg

今日は美馬郡つるぎ町半田の「なんでやねん」です。
ここはお好み焼き屋ですが、うどんやそば、ラーメンなどもあります。

うどんは鰹だしに薄口醤油使用の「大阪のうどん」をウリにしているようです。
でも、麺は「本場讃岐の包丁切りうどんを使用」だそうです。
なんでやねん(^^;
また、注文してから気がつきましたが「冷凍麺」だそうです。
なんでやねん(^^;

「きつねうどん」を注文。
出汁は甘みがあるもので、まあ大阪にある味と言えばある味ですが
これが大阪のスタンダードかどうかはわかりません。

住所:美馬郡つるぎ町半田字小野294-4
営業時間:11:30~14:00・17:00~21:30
休日:火
[PR]

by u-nya-ri | 2011-04-10 19:29 | 美馬郡 | Trackback | Comments(0)

谷食堂(うどん)350円   

d0152191_1952888.jpg

d0152191_19522724.jpg

今日はつるぎ町一宇の「谷食堂」です。
ここは土釜トンネルの手前にある食堂です。
人里離れたところにポツンとある電話帳にも載ってない店です。
しかも150年前から営業て、、、
メニューはうどん、そば、おでん程度かな。

「うどん」を注文。
エッジのたったきれいなうどんです。
やや硬コシ気味で、どちらかといえば都会的な感じ?
でも出汁は結構魚が出ていて、田舎的かな。
いい感じです。

住所:美馬郡つるぎ町一宇
営業時間:9:30~?
休日:日
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-05-15 19:53 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)

手打うどん 剣(かけうどん)280円   

d0152191_1558196.jpg

d0152191_1558122.jpg

今日はつるぎ町貞光の「剣」です。
ここもおそらく2月にできたばかりの新店です。
メニューはかけ系と釜揚げのみの構成です。
「生麺から茹でるため時間がかかる」と書かれていました。

「かけうどん」を注文。
細めの麺でコシはそう強くはないですが、
素朴な味のあるうどんです。

住所:美馬郡つるぎ町貞光字太田東256-1
営業時間:9:00~16:00(土日9:00~17:00)
休日:水
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-02-22 15:59 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)

玉木食堂(うどん)400円   

d0152191_20204444.jpg

d0152191_20205440.jpg

今日はつるぎ町一宇の「玉木食堂」です。
旧一宇村まで来て「そばごや」のみでは、
何かもったいない気がしたので
他の店も行ってみることとしました。
ここは土産物雑貨も販売している食堂です。
「うどんそば」ののれんがかかっていたので入ってみました。

「うどん」を注文。
正直、P麺R麺覚悟でこの店に入ったのですが、
出てきたのを見たら、まるで手打ちじゃないですか。
店主に聞いたら、なんと毎日手打ちで作ってるそうです。
山里はなれた小さな食堂で、これは意外だ。
麺線よろよろで無骨な感じのうどんです。
おそらく茹でおきでコシはありませんでしたが
非常にソフトふわふわな食感の優しい感じのうどんで、
美味しかったです。

思わぬ掘り出し物の店でした。

住所:美馬郡つるぎ町一宇字赤松8-2
営業時間:8:30~20:00
休日:火
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-01-19 20:25 | 美馬郡 | Trackback | Comments(4)

手打そば処 そばごや(ざるそば(小))500円   

d0152191_15535757.jpg

d0152191_1554106.jpg

d0152191_15541450.jpg

今日はつるぎ町一宇の「そばごや」です。
ここは貞光から剣山に向かう途中にあります。
山の中にある店名通りそば小屋のような店です。
店主自らこの店を建てたようです。
ちなみに去年TV番組の「田舎に泊まろう」に
この店が出てたのをたまたま見ました。
森下千里さんが来てましたね。

メニューはかけそばとざるそばのみです。
「ざるそば」を注文。
薄く灰色がかったそばで、なかなか風味や味わいの深い田舎そばです。
十割そばのようですが、コシもありしっかりしています。

ちなみに1日少量しか作らないようなので
売り切れ終了のようです。
しかも不定休なので、電話で確認してから行った方がいいらしい。

住所:美馬郡つるぎ町一宇字一宇541-1
営業時間:11:00~16:00(売り切れ終了)
休日:不定
(´∀`)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-01-18 15:56 | 美馬郡 | Trackback | Comments(2)