「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美馬市( 34 )   

廻る寿司 祭り・脇町店(徳島醤油とんこつラーメン)302円   

d0152191_15214415.jpg
d0152191_15214887.jpg

今日は美馬市の「祭り・脇町店」です。
この店は回転寿司の店ですが、ラーメンもあるとのことなので来てみました。
徳島では3店舗あります。
ラーメンは「徳島醤油とんこつラーメン」「北海道みそバターラーメン」があります。

「徳島醤油とんこつラーメン」を注文。
茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
ベースは弱めですが、そこそこ油感はあるかな。
味は甘辛味ですが、甘みのほうが圧倒的にある味です。
一応は徳島ラーメンの範囲内の味といえば味です。
麺は細めのストレート麺で、やたら軟らかめです。
こういう麺なのか、茹ですぎなのか・・・・茹ですぎなんだろうな(^^;
元は乾麺かもしれませんね。
一応、甘く煮込まれたばら肉も乗ってます。

住所:美馬市脇町猪尻建神社下南202-1
営業時間:11:30~22:00
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2015-08-22 15:23 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

KITCHIN ARATAE(台湾まぜそば530円、ざるそば450円)   

d0152191_1857694.jpg














今日は徳島市昭和町の「KITCHIN ARATAE」です。
パチンコ店のミリオン・昭和店がリニューアルを機に、
併設の「天吉うどん」が「KITCHIN ARATAE」に変わったようです。

d0152191_18572521.jpg



















メニューはそば、うどんがメインっぽいですが、ラーメンもあります。

d0152191_1857351.jpg



















期間限定かどうかはわかりませんが、こんなのもあります。
2つとも何だか凄そうですが、レシピとかなくても形だけは作れそうなものをチョイスした感。

d0152191_18574855.jpg










d0152191_18575829.jpg














「台湾まぜそば」を注文。
タレは醤油とニンニク中心で、辛さはほとんどありません。
ニンニクもそんなには強くないですが。
油そばまでは行きませんが、通常のまぜそばより油感もあります。
麺は中細のストレート麺。
ご飯は無料でついてきて、追い飯として食べます。
まあ、普通に美味しいですよ。
本場に比べるとシンプルな味ですけど、これでも十分。

d0152191_1858728.jpg












こんなのものあるんですけど、普通に無視して・・・。

d0152191_18581681.jpg














「ざるそば」を注文。
自家製麺だそうです。
たしかに茹でる前に取り出したものは冷凍麺ではなかった。
白く細いそばです。細いというより極細。
コシは弱めですが、味わって食べれる麺です。
出汁は結構甘めです。
紺屋町店のとほぼ同じかな。
あちらは750円ですから、こちらの450円はお得かと思います。
いや、差がありすぎ(^^;

住所:徳島市昭和町8-78-23
営業時間:11:00~17:30
休日:ミリオン昭和店定休日
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-27 19:07 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

福福庵(かけそば+天ぷら2つ)700円   

d0152191_755054.jpg











今日は美馬市美馬町の「福福庵」です。
この店はかつてラーメン竜王があった場所に今月開店したそば店のようです。
国産100%そば粉使用の十割そばだそうです。

d0152191_76239.jpg











そば店としては珍しくセルフになっていて、メニューはこんな感じ。

d0152191_761186.jpg











「かけそば+天ぷら2つ」を注文。
そばは太めのもので、1本1本が短めです。
というより、いわゆるコシのない麺で、持ち上げても途切れ途切れになってしまいます(^^;
祖谷そばのような感じですね。色はそれほど濃くないですけど。
なので、すするというより、モグモグ食べるタイプです。
ダシは魚介系だしですが、結構甘めです。
味わいは祖谷そばと異なりますが、素朴な感じは一緒です。

住所:美馬市美馬町願勝寺84-1
営業時間:10:00~15:00
休日:
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-26 07:09 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

らーめん 2の2(しょうゆ並)500円   

d0152191_1921737.jpg
d0152191_1922221.jpg

今日は美馬市脇町の「2の2」です。
この店は店名からわかるように「3の3」および「ゆ~ちゃん」関連店です。
「よしこの亭」跡地に9月11日開店しました。

ラーメンメニューは「しょうゆ」「みそ」「えび塩」の3種があり、
それぞれ「小(半玉)」「並(1玉)」「大(1.5玉)」があります。
替え玉(100円)もあり、スープを温め直してくれるとのことです。

「しょうゆ並」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系スープ。
ゆ~ちゃんなどと比べて色が濃いですね(^^;
味は基本甘くマイルドな感じの味ですが、ゆ~ちゃんなどと比べて醤油の濃い味かな。
いや、ビジュアルでそう感じさせてるだけかもしれませんが(^^;
麺は細めストレート麺で、やや硬め。

住所:美馬市脇町字拝原2533-1
営業時間:
休日:水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2013-09-30 19:02 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

焼肉ハウス 一二三(塩ラーメン)580円   

d0152191_12372237.jpg

d0152191_12365184.jpg

今日は美馬市脇町の「一二三屋」です。
「七八九」の次は「一二三」ですよね(^^)
この店は焼肉の店ですが、
「当店おすすめこだわりの塩ラーメン」の幟が立っていたので
来てみました(^^)
ラーメンは塩ラーメンのみです。

「塩ラーメン」を注文。
透明感のあるあっさり塩味。
普通にシンプルな塩味ですね。
真ん中に梅干が鎮座しています。
これを溶かすと、やや梅味っぽくなります。
麺は中細の麺。
やはり、居酒屋の〆のラーメン的なものかな。
メニューには、〆のメニュー的なところに書いてありましたし。

住所:美馬市脇町馬木1586-1
営業時間:19:00~
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2013-07-28 12:37 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

めん処 かねか・セルフ店(ぶっかけうどん小冷)270円   

d0152191_1954119.jpg
d0152191_1954191.jpg

今日は美馬市脇町の「かねか・セルフ店」です。
この店はつるぎ町の「かねか」が、こちらにセルフの店を出したようです。
メニューはかけ、釜揚げ、釜玉、ざる、ぶっかけで、かけ小220円からあります。
本店にあったそうめんは今のところないようです。
本店と同じように店内で麺を切る音が聞こえます。

「ぶっかけうどん小冷」を注文。
出汁は自分でかけます。
でもぶっかけの場合、店によって出汁の濃さが違うので、
どのくらい入れたらいいのかわからないんですよね(^^;
ちなみにこの店に場合、他店より薄めなので、それなりに入れたほうがいいですよ。
麺は太さまちまちの手打ち麺で、つるつるしています。
弾力はありませんが、コシは適度にあります。

住所:美馬市脇町拝原1555
営業時間:
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2013-06-10 19:56 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

セルフうどん悠(かけうどん小)250円   

d0152191_20483537.jpg














今日は美馬市美馬町の「悠」です。
水車産直市がうどん店をやっていたところに
阿波市阿波町で営業していた「悠」が去年末よりこちらに移転開業したようです。
今でも隣で産直市自体は営業していますが。

d0152191_20484795.jpg















メニューはこんな感じで、かけうどん小250円からあります。
一応、セルフ・・・かな。

d0152191_2048596.jpg














「かけうどん小」を注文。
自家製麺で茹でたてでしたが、
コシはそう強くはなかったかな。
やや太さまちまちの田舎のうどんタイプです。

住所:美馬市美馬町天神北164
営業時間:11:00~14:00
休日:木
[PR]

by u-nya-ri | 2013-04-08 20:53 | 美馬市 | Trackback | Comments(0)

ラーメンカフェ 栄美(阿波踊りラーメン)700円   

d0152191_22522281.jpg
d0152191_22522964.jpg

今日は美馬市脇町の「ラーメンカフェ 栄美」です。
この店はアイスクリーム屋でしたが、9/25より「ラーメンカフェ」に変わりました。
アイスも売ってますけどね。
阿波踊りラーメン、イタリアンラーメン、徳島ラーメン、とんこつラーメン、
みそラーメン、梅ラーメンなどいろいろなラーメンがあります。
スープのベースは豚骨と丸鶏の2種をラーメンによって使い分けたり、
合わせたりしてるようです。
麺もすだち入り、唐辛子入り、平打ち麺など何種か使い分けています。

何が売りなのかさっぱりわかりませんが(^^;
とりあえずメニューの一番上にあるラーメンを・・・
ということで「阿波踊りラーメン」を注文。
ザーサイ(小皿)付きです。

やや白濁のスープであっさり塩味です。
すだち?か何か緑のものが浮いていて、やや緑色ですが。
ベースは鶏・・・なのかな。それほど強くは出ていないです。
味的には黒コショウとすだちがそこそこ出ている感じのものです。
麺はすだちを練りこんだ麺だそうで、色が緑色です。
すだち的な味がしますが、これは麺ではなく、普通にスープからでしょうね(^^;
具として阿波尾鶏や鳴門のわかめが入っています。
面白いとは思いますが、無理して徳島地産地消な感じにした感も(^^;

食べていないのでわかりませんが、
徳島ラーメンや特製栄美ラーメンあたりがこの店の基本ラーメンになるのかな~。
「阿波踊りラーメン」は美味しいけど、1回食べたら満足系でしょう。

住所:美馬市脇町大字猪尻字建神社下南192-1
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:00
休日:木
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-29 22:54 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

秋の臨休祭り   

今日は徳島西部遠征。

ますは9/15に開店した吉野川市川島町の「吉野川製麺所」に。

d0152191_1542742.jpg











・・・が、臨時休業だという(^^;

次にセルフの店にリニューアルしたという美馬市脇町の「岩田家・脇町店」に。

d0152191_15425015.jpg









・・・が、臨時休業だという(^^;

次に同じく美馬市脇町にラーメンカフェができたという情報が。
店の名前は「ラーメンカフェ栄美」

d0152191_1543549.jpg














・・・が9/25開店だという(^^;
あれ?今日は何日だっけ・・・?
22日か。じゃ、ダメだ(^^;
住所は美馬市脇町猪尻建神社下南191らへん

で、久しぶりに「くにおか」で食べました。

d0152191_15425175.jpg











相変わらず行列ができていて人気のようです。
ゆうても10分待ちくらいですけどね。
「中華そば」を注文。
あれ?こんなにあっさりでしたっけ?(^^;
鴨島の王将(≠餃子の王将、≠大阪王将)のこってり版という印象でしたが。
あっさりになったのか、僕の舌が肥えたのかは、わかりませんが。
まあ、これはこれでアリですけどね。
あと前からあったかどうかは忘れましたが、店の前に脇町観光用の駐車場があるので、
店の駐車場がいっぱいでも安心ですね(^^)

ついでに「一番亭・鴨島店」がリニューアルするっぽいですよ。閉店じゃないよね?(^^;

d0152191_15434280.jpg
[PR]

by u-nya-ri | 2012-09-22 15:52 | 美馬市 | Trackback | Comments(2)

竜王(ラーメン)600円   

d0152191_15444156.jpgd0152191_15444725.jpg









美馬ミリオンの前、ほっかほっか亭の横にあります。
開店は・・・先月くらいなのかな。
隣のほっかほっか亭の一部みたいな感じに見えて、意外にわかりづらいかも。
最初、気づかずそのまま通り過ぎちゃいました(^^;
ラーメンはラーメンと味噌ラーメンがあります。
一応ラーメン専門店です。

「ラーメン(600円)」を注文。
こってり濃厚な醤油豚骨です。香ばしい味でとろりとしていますね。
ちょっと荒削りな感もありますが、なかなかだと思います。
麺はごく細ストレート麺。
わりと去年徳島市内の新店であったようなラーメンですが、
こんな西部のちょい田舎なところで提供するとは(^^;
どちらかと言えば若者向けのラーメンだと思いますが、
この辺若者いる・・ま、いるでしょうけど、少ない気が・・・(^^;
日が経つにつれ、あっさりにシフトしていくかもな~

住所:美馬市美馬町願勝寺84-1
営業時間:11:00~14:00
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-09 15:48 | 美馬市 | Trackback | Comments(4)