「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:名西郡( 29 )   

支那そば 王王軒・石井店(支那そば並)600円   

d0152191_14553836.jpg

d0152191_14554551.jpg

今日は石井町の「王王軒・石井店」です。
この店は2017年1月5日に開店しました。
藍住の人気店の初の支店になります。
本店同様、ラーメンは支那そばの1種類になります。

「支那そば並」を注文。
濃い茶色のこってり系醤油豚骨スープ。
今や徳島では多くなった多少の濃度とろみがある
甘香ばしい味です。
麺は細めのストレート麺です。
本店と多分変わらないと思います。

住所:名西郡石井町高川原天神523-1
営業時間:11:00~20:0
休日:木
好み度:4+
[PR]

by u-nya-ri | 2017-01-08 14:56 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

新ラーメンショップ・石井店(みそねぎラーメン)800円   

d0152191_1524292.jpg
d0152191_1524639.jpg

今日は石井町の「新ラーメンショップ・石井店」です。
全国にチェーン展開しているラーメンショップ系の店で、
県内では2店目になります。2016年5月20日開店です。
ラーメンショップというと、厨房を囲むようにカウンター席がある印象が強いのですが、
この店はカウンター席がたったの3人分で、テーブル席が4つもあります。
ラーメンはしょうゆ味とみそ味があります。

「みそねぎラーメン」を注文。
白色のあっさり味噌味のスープです。
味噌はそれほど強くはなく、
どちらかというと白湯系のスープに味噌の味がついている感じです。
じんわり優しい甘みのある味です。
麺は細めのストレート麺でか硬め。
赤い店舗の見た目は派手目ですが、このラーメンについては地味な印象です。

住所:名西郡石井町浦庄字下浦139-2
営業時間:11:00~14:30・18:00~22:00(火11:00~14:30)
休日:第1・3・5水
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2016-05-21 15:26 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

中華そば 奥屋・石井店(みそラーメン)594円   

d0152191_23223040.jpg

d0152191_23224739.jpg

今日は石井町の「奥屋・石井店」です。
この店は藍住町にある人気ラーメン店の支店で、7/23開店です。
ラーメンメニューは本店とほぼ同じで、
徳島ラーメンの「中華そば」をメインに、あっさり派の「塩とんこつラーメン」や
濃厚派の「みそラーメン」などがあります。

本店で食べてない「みそラーメン」を注文してみました。
うす茶色でそこそこ濃度はありますが、あっさり味噌味です。
札幌系とかではない、ノーマルな味噌味といいますか、
パンチがきいた味ではありません。落ち着いた味です。
麺は細めのストレート麺です。
どの辺が「濃厚派」なんだろうと思いつつも、
味噌が他店の比べると濃いかもしれません。まあ、濃い目でしょう。
でもその割りにはしょっぱくはないので、まあやっぱり落ち着いた味です(^^;

住所:名西郡石井町高川原桜間212
営業時間:11:00~21:00(売り切れの場合終了)
休日:水(祝日の場合営業)
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2015-07-24 23:43 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

大河(ブラック大河)650円   

d0152191_11395335.jpg














今日は石井町の「大河」です。
この店はご存知の通り、猪虎系の店ですが、
大河ドラマ「黒田官兵衛」をイメージしたという「ブラック大河」なるラーメンが
3月1日より新メニューとして登場したと聞き、来てみました。

d0152191_1140168.jpg















黒田官兵衛・・・っていわれても、歴史詳しくないのでよく知らないのですが、
「大河」ドラマと「黒」田官兵衛をかけた黒いラーメンという・・・ダジャレかい(^^;

d0152191_114010100.jpg














「ブラック大河」を注文。
うん、めちゃくちゃ黒い。
といっても、表面に黒いマー油(焦がしニンニク油)が覆っているためで、
かき混ぜると、通常の中華そばの白茶色いスープが出てくるので、
スープすべてが黒いわけではありません。
表面にマー油が覆いやや油っぽく、
香ばしいような味で濃い目の味にはなっており、インパクトがありますが、
かき混ぜて食べると、比較的マイルドで見た目ほどくどい味ではないです。
過去に何度もマー油系のラーメン食べてきましたが、かなり美味しい部類だったと思います。

住所:名西郡石井町石井字白鳥320-1
営業時間:11:00~19:00(売切れ次第終了)
休日:火(祝日の場合営業)
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2014-03-30 11:42 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

麺家れもん・石井店(うどん定食)500円   

d0152191_19305181.jpg














今日は石井町の「麺家れもん・石井店」です。
障害者就労移行支援事業所が立ち上げた店で、2/12開店しました。
営業時間が短く、しかも土日祝休みと、結構難関です(^^;
メニューはうどん定食のみです(うどんはいろいろ選べます)。

d0152191_19311785.jpg














「打ち立て、切りたて、湯がきたて」だそうです。

d0152191_19312649.jpg














「うどん定食」を注文。
うどんは「ひやしぶっかけうどん大(2玉)」を選択しました。
太め平打ち気味の麺で、もちもちで粘り気があるような麺です。
出汁はやや薄めかな。
席数は4席です。

住所:名西郡石井町石井字石井154-5堀口ビル1F
営業時間:11:30~13:30
休日:土日祝
[PR]

by u-nya-ri | 2013-03-04 19:34 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

徳島ラーメン 岩田家・石井店(徳島ラーメン)550円   

d0152191_13454565.jpg
d0152191_1345518.jpg


今日は石井町の「岩田家・石井店」です。
元々、いわた・本店があったところに2/9開店しました。
花輪の半分以上が「岩田屋」になってましたが・・・(^^;
ラーメンは徳島ラーメン、味とんこつラーメン、味噌ラーメンの3種あります。

「徳島ラーメン」を注文。
濃い茶色のあっさり醤油豚骨系スープです。
味的には地味な感じの味ですが、やや独特の酸味がある感じです。
いわた系の店は味が何回も変わった気がしますが、
最近はこの系統の味で落ち着いたのかな。

住所:名西郡石井町高川原字桜間375-1
営業時間:11:00~15:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-17 13:47 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

焼肉 梅里(中華そば)500円   

d0152191_15383888.jpg
d0152191_15384295.jpg


今日は神山町の「梅里」です。
この店は焼肉屋ですが、中華そばもあります。
まあ、焼肉屋といってもガッツリ焼肉屋ではなく、定食なども普通にある店なので、
中華そば1杯だけでも普通に食べれます。
田舎の、しかも幹線道路沿いにはないので、地元の人しか知らなそうな店ですが。

「中華そば」を注文。
茶色のあっさり醤油味。
麺は細めのストレート麺。
まあ、普通といえば普通のラーメンかな。
悪くはないと思います。

住所:名西郡神山町神領本上角145
営業時間:11:30~14:00・17:00~22:00
休日:火
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-16 15:42 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)

神山スキーランドホテル(茶ソバ)500円   

d0152191_15401480.jpg











今日は神山町の「神山スキーランドホテル」です。
ここは名前のとおりスキー場のホテルですが、
スキー場自体はなくなっており、ホテルだけが残った感じです。
昔の写真とか飾ってありましたが、
スキー場があったころはかなり活気があったようですね。
国道からココまでくる道が、対向車がきたらアウトな道なんですけど、
昔とかどうしてたんでしょうね(^^;
今は対向車が来ることなんてほとんどないでしょうけどね。
d0152191_1540339.jpg











フロントはこんな感じですが、ほとんど人の気を感じないです(^^;
d0152191_15403385.jpg











怪しい(^^;
d0152191_15405031.jpg






メニューはこんな感じ。
意外にいろいろありますね。
d0152191_15405144.jpg











「茶ソバ」を注文。
山菜やのりが入っています。
麺は緑色の茶そばです。
店自体は怪しさ満載ですが、茶ソバはまあ普通です。

住所:名西郡神山町下分三ツ木32
営業時間:11:00~17:00
休日:不定
[PR]

by u-nya-ri | 2013-02-03 15:45 | 名西郡 | Trackback | Comments(2)

台湾料理 福味・石井店(台湾味噌ラーメン)480円   

d0152191_21345310.jpg
d0152191_21345811.jpg

今日は石井町の「福味・石井店」です。
11/28開店らしい。
論田町にもあり、2店目になります。
いわゆる、花梨系列の店です。
うん。今ぼくが決めました。
メニューに「台湾豚骨ラーメン」があったら、まず花梨系列でしょうね。
花梨系列以外で台湾豚骨ラーメンってメニュー見たことないし。

ラーメンメニューは花梨系のそれです(省略)。
なので、過去にほとんどのラーメンを食べた気がしますが、
調べたらなぜか味噌系のラーメンを食べたことがなかったみたいなので、
「台湾味噌ラーメン」を注文。

それほど味噌は濃厚ではなく、
味噌味の台湾ラーメンといった感じでしょうか。
唐辛子が入って辛めですが、元が味噌だけに違和感ないですね。
通常の醤油や豚骨の台湾ラーメンより、むしろ合ってるのかもしれない。
まあでも特徴は薄くなってしまいますが。
麺は細めのちぢれ麺。

住所:名西郡石井町石井字石井654-8
営業時間:11:30~14:00・17:00~24:00
休日:なし
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-12-21 21:39 | 名西郡 | Trackback | Comments(2)

ガスト・徳島石井店(赤冷麺+唐揚げ丼)838円   

d0152191_1904463.jpg

今日は石井町の「ガスト・徳島石井店」です。
夏季限定で「白冷麺」と「赤冷麺」を始めたそうなので、来てみました。
ま、冷麺はラーメンの範疇に入れてないので、ホームページには入れませんが(^^;

「赤冷麺+唐揚げ丼」を注文。
見た目通りコチジャンなど効かせた辛目のスープですが、
動物系脂はほとんどなく、いわゆるラーメン的な旨味はないです。
まあ、冷たいスープだと、大体こうなるでしょうけどね(^^;、
麺は弾力がある感じの細めのストレート麺。
冷麺というとイコール韓国冷麺で、もっと特殊な麺をイメージしていましたが、
極めてラーメン的なもので、冷やし中華でよくあるようなのに近いですね。
冷やしラーメンと言っても差し支えないものだと思いますが、、、、ホームページには入れない(^^;

住所:名西郡石井町石井字白鳥204
営業時間:8:00~5:00(冷麺は10:30から)
休日:なし
[PR]

by u-nya-ri | 2012-08-09 19:01 | 名西郡 | Trackback | Comments(0)