大陸屋(汁なし担々麺)700円+替えメシ50円   

d0152191_20393270.jpg

今日は徳島市八万町の「大陸屋」です。
この店は2月1日に開店した担々麺専門店です。
開店当初はありませんでしたが「汁なし担々麺」が登場したとのことなので
再訪してみました。
ほかにも黒ゴマ担々麺や冷やし担々麺なども登場しています。

「汁なし担々麺」を注文。
見た感じ、汁なしのわりには結構汁は入っているように見えますが、
よくかき混ぜて食べてみると、まぜそばとしては適度の量に感じました。
ラー油唐辛子系の辛さと、山椒系の痺れがある味です。
辛さの方が強いですが、徳島ですとそれほど山椒系に慣れていないと思いますので
これはこれでいいバランスかと思います。
麺は細めのストレート麺です。
これは広島風汁なし担々麺に近い感じだと思います。
広島にあっても美味しい方なんじゃないでしょうか。

そのあと、残ったタレと具(ひき肉とネギ)に替えメシ(+50円)を入れて
雑炊的に食べてみましたが、これもなかなかいけてました。
名古屋の台湾まぜそばで言うところの「追い飯」みたいなやつです。
替えメシは少なめのご飯なのですが、雑炊的に食べると結構腹がふくれます。
ひょっとして、汁の量はこれを計算に入れて作られてるかもなぁ。

ちなみにぐぐってみたら「追い飯」は名古屋的言い回しで、
一般的には「替え飯」の方が多いようですね(^^;

住所:徳島市八万町大坪181-4 二本竹ビル
営業時間:11:00~20:00(祝日を除く火11:00~15:00)
休日:不定
好み度:4
[PR]

by u-nya-ri | 2015-05-16 20:42 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/21793608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらパパ at 2015-05-31 10:24 x
こんにちわ。
汁なし担々麺ですか?
台湾まぜそばは食べたことありますが、汁なし担々麺はないです。
食べてみたいです。(*^o^)/\(^-^*)

良い1日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by u-nya-ri at 2015-06-05 19:40
台湾まぜそばもいいですが、汁なし担々麺もいいですよ(^^)
ぜひ、食べて下さい。

<< お食事処 梅の家(ラーメン) RAMEN CAFE 茉莉花(... >>