けん太のラーメン(餃子入りチゲラーメン、けん太のつけ麺)   

d0152191_21322210.jpg














今日は徳島市城東町の「けん太のラーメン」です。
「みっつぼし」跡地に今日18:00開店しました。
例によって100円セールだったので、行列が50人くらいできてましたよ(^^;
店内はカウンター席なしで、2人がけのテーブル席が10つという構成になってました。

d0152191_21323062.jpg













メニューはこんな感じ。
本日は780円の「餃子入りチゲラーメン」と810円の「けん太のつけ麺」のみ、
それぞれ108円となってました。

d0152191_21324588.jpg














ということで、まずは「餃子入りチゲラーメン」。
具として餃子やキムチが入っています。
スープはベース自体は甘い感じですが、これにキムチ系の辛さを利かせたものです。
いわゆる「チゲ鍋」のダシなのかな。チゲ鍋ってあまり食べたことがないので、よく分から・・・。
麺は中細のストレート麺で、加水多めでつるつる。
若干長崎チャンポンに近い感じも。

d0152191_21325997.jpgd0152191_21331082.jpg





























次に「けん太のつけ麺」。
つけだれは鉄鍋を煮た状態で出てきます。
そのまま鉄鍋に麺を入れて食べることもできなくはないですが
当然熱々なので、基本的には小皿によそって食べる感じです。
鰹系の甘味の魚介系のつけだれで、そこそこの濃度。
東大時代のつけだれに近い感じかな。
魚介系のつけめんとしては世間的に一番多くあるタイプのつけだれでしょう。
麺は多分チゲラーメンと同じ麺。
つけ麺としては細いけど、太麺だと小皿では食べづらいでしょうしね。
まあ、それ以前につけだれを煮詰める意味が、、、、(^^;
残ったスープにご飯と卵を入れて雑炊として食べるのを店側は推奨しているので、
それが前提になってるのかもしれませんが。

d0152191_21332044.jpg









キムチや漬物が無料です。
店の看板にも「キムチ無料」と大きく掲げていますが、
メインのラーメンが780円とか810円で(安いラーメンもありますが)、
どう考えても割高ですし、それ目当てに来る人もいない気が・・・(^^;
あと、鍋系メインだと冬はいいけど、夏とかどうするんだろう、
とか余計なことを考えてしまいます(^^;

住所:徳島市城東町1-2-5
営業時間:10:00~14:00・17:00~0:00か、11:00~24:00
休日:なし
好み度:チゲ3、つけ麺3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-12-12 21:45 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/21386091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっかん兵衛 at 2014-12-13 18:57 x
おお、さっそく初日に行かれたのですか^^で、両方試された^^
さすがですね。私は歩いていける距離に住んでますけど初日はパスです。
みっつぼしはあっというまに無くなりましたが今度は頑張ってほしいですね。
Commented by u-nya-ri at 2014-12-13 21:16
仮に100円じゃなかったとしても、両方食べていたと思います(^^;
初日はかなり行列でしたので、パスするのが正解かもしれませんね。店内はテーブル席のみですし、基本的にはゆっくり食べるスタイルの店だと思いますので、行列の後方の人はかなり待たされたんじゃないかと思います。
ぼくは開店前でまだそんなに並んでないときに並びましたので・・・(^^;

<< 上板食堂(徳島ラーメン)720円 道とん堀・徳島小松島店(焼き担... >>