ラーメン道場 ちょもらん軒(台湾まぜそば)950円   

d0152191_1348592.jpg














今日は徳島市川内町の「ちょもらん軒」です。
従来のラーメンと坦々麺に加え、「台湾まぜそば」なるものが始まったようなので来てみました。

d0152191_1357557.jpg















台湾まぜそばは、名古屋のご当地ラーメンとしてここ数年定着したものです。
台湾ラーメンはすでに名古屋で有名でしたが、
いまやむしろ台湾まぜそばの方が多いくらい普及しています。
多分、コストもかからないし台湾ラーメンより簡単に作れるんだろうな・・・。
ちなみに台湾まぜそばは台湾ラーメンの汁無し版というわけでもないんですよね(^^;
全然別物。

d0152191_13582267.jpg














「台湾まぜそば」を注文。
いわゆるスープがないラーメンで、
見ての通り、生卵を始めいろいろ入っています(ニンニクは選択可)。
タレが入っており、具も含めてよくかき混ぜてから食べます。
味はというと、甘めの醤油ダレに、多くはありませんが唐辛子や花山椒の辛味がある感じです。
一般的に名古屋では強めなニンニクや魚粉は、この店では弱めです。
結局のところ、名古屋のものよりもライトな味になっていると思いますが、
これはこれでなかなかいいんじゃないかと思います。
麺は、名古屋のように太めでもちもちの麺ではなく、
中太のストレート麺でモチモチ感は少ないもので、量は特別多くはないです。

麺を食べ終わったあとは、
名古屋でも多く見られるような「追い飯」という、
余った具材にご飯(無料)を混ぜて食べるシステムになっています。
ご飯の量は茶碗1杯分よりやや少な目の量。

全体を通しての量はしては、ガッツリとまではいかず、
普通のラーメンよりやや多め程度なので、
普通の人でも食べれる量です(追い飯は頼まなくても可)。
まあ、ぼく自身このあと連食でうどん屋2軒行ったくらいですし(^^;

しかし、名古屋でも800円くらいで名物価格設定で高いと思っていたのに、
全体的にラーメンが安めの徳島でさらに高い950円は・・・(^^;

住所:徳島市川内町大松74-1
営業時間:11:00~1:00
休日:不定
好み度:3+か4
[PR]

by u-nya-ri | 2014-10-25 14:24 | 徳島市 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/21241015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さらパパ at 2014-10-25 22:18 x
こんばんわ。
これは食べてみたいです。(*^o^)/\(^-^*)
台湾まぜそばいいですよね?

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by ゴン太 at 2014-10-26 00:20 x
徳島に台湾まぜそばが登場しましたか☆
桑名の麺屋はなびで食べたことがありますが、あそこは780円でしたから・・・
この画像のもので950円は少し割高な感じがしますね(^_^;)

でもまぁ台湾まぜそばというものが四国にはほとんどないですから、これが広まるといいですね☆
Commented by u-nya-ri at 2014-10-26 10:29
@さらパパさん
台湾まぜそばは、何回か食べるうちに
良さがわかってきた感じです(^^)

@ゴン太さん
台湾まぜそばは、ラーメンよりは作るのが難しくなさそうなので(作ったことはなく個人的予想ですが)、一度人気が出れば広まると思いますよ(^^)

<< 麺屋國丸・徳島北島店(土佐カツ... 麺屋一楽(ラーメン(小))550円 >>