黒田屋(ブラックらーめんあっさり並)650円   

d0152191_935417.jpg














今日は徳島市沖浜の「黒田屋」です。
4/25にリニューアル開店したそうなので、来てみました。
経営母体が変わったとの噂ですが・・・(^^;

d0152191_9365698.jpg













メニューです。
博多ラーメン、あごだしラーメン、徳島ラーメン、ちゃんぽん、皿うどんなどがあったと思いますが、
ラーメンは「ブラックらーめん」のみとなり、
ちゃんぽんと皿うどんは「黒田屋」と名前がついてますが健在です。
同じ味かは、不明ですけどね(^^;
ブラックラーメンといえば、4月から「大河」「まる福」と相次いで始めましたが、
なにこの徳島のブラックラーメンブームは(^^;
黒田屋の黒から名前を取った・・・かどうかは、かなり不明ですが(^^;

d0152191_9455312.jpg














「ブラックらーめんあっさり並」を注文。
まず「大河」や「まる福」のようにマー油ではないです。
あと濃い茶色であって、黒くはないかな(^^;
「あっさり」の方にしましたが、個人的な基準から言えば、こってりの部類に入るラーメン。
少なくとも平均的なラーメンよりはこってりでしょうね。
ややとろみや濃度がある感じで、醤油豚骨に若干魚介が入ったような香ばし系の味です。
あと黒胡椒がかかっていますが、スープの味を変える程度ではなく、アクセント程度です。
麺は中細のストレート麺。徳島ではあまり見られないような独特の麺ですが、
自分のHPの過去のレポを見る限り、多分旧「黒田屋」の麺と変わってないような気がします(^^;
スープの温度が高めのせいか、麺のせいかはわかりませんが、う~ん、何だろう(^^;
美味しいのに、なんか惜しいラーメンに感じました。

住所:徳島市沖浜3-58
営業時間:
休日:
好み度:3+
[PR]

by u-nya-ri | 2014-05-10 10:33 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/20689695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 手打ちそば ひかり(せいろう)... 関西ラーメン13軒 >>