手延べ生拉麺 龍生(龍生ラーメン)700円   

d0152191_1911578.jpg














今日は徳島市住吉の「龍生」です。
この店は「中華料理 彩」跡地に9月20日開店しました。
「徳島初上陸 古式手延べ生ラーメン」だそうです。
手延べラーメンは、徳島市鷹匠町の「鳳凰」ですでに・・・と思いましたが
店の中に「鳳凰」の看板があったり、店の看板の写真に出てる人が「鳳凰」の店主の
ような気がするので、おそらく「鳳凰」の2号店か何かでしょう。
何気に「住吉店 OPEN」と書かれてるし(^^;

d0152191_19121827.jpg












メニューはこんな感じで、替え玉まであります。

d0152191_19121576.jpg














「龍生ラーメン」を注文。
麺は太麺と細麺があり、「太麺」を選びました。
スープは薄茶色のあっさり塩味系のスープかな。
牛骨を使っているようです。
かなり薄味ですが、ラー油が入っており、これを混ぜるとピリ辛味になります。

d0152191_19123522.jpg














で、麺ですが平べったい太麺です。
太さはまちまちで、細いので5mm、太いので2cmくらいあるかな。
厚みもまちまち。
手延べ麺というと麺線がきれいなイメージがあるのですが、そうではなかった。
ビロビロな麺ですよ。
ワンタンのような、小麦粉の固まりのような麺です。
どちらかといえば、刀削麺に似てる気がするような。
一応、麺を叩く音が聞こえたので、手延べ麺だと思いますが(^^;
いずれにしても、徳島ではほかにない麺であることは間違いないです。
これって、つけ麺として食べることができないかな~(^^;

住所:徳島市住吉5-3-55
営業時間:11:00~15:00・17:00~21:00
休日:不定
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2013-10-01 19:17 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/19748970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つぬ at 2013-10-01 20:13 x
私のときは麺は選べなかったです。
オープニングサービス中で安かったからかな・・・

なるほどー!
そう言われてみて「鳳凰」さんのメニュー写真を見直してみると漢字は違うけど「龍成」って文字が見えるのは偶然?(^^;

http://twitpic.com/dfmv8h
Commented by u-nya-ri at 2013-10-01 22:53
太麺を選んだのはいいですが、これは手延べ麺なのか
最後まで考えながら食べましたよ(^^;
「鳳凰」の店主に似ている人がいましたが、「鳳凰」は営業しているのだろうか・・・(^^;

<< 高松ラーメン3軒 らーめん 2の2(しょうゆ並)... >>