堂の浦(鯛の塩らーめん「壱」)600円   

d0152191_209592.jpg
d0152191_2092393.jpg


今日は徳島市寺島本町の「堂の浦」です。
ラーメン屋兼居酒屋です。
栄町の居酒屋で深夜の0:00以降に50食限定で出してた
鯛のアラを使った塩ラーメンが昼から食べれます。
ま、平日しか営業していませんが(^^;
鯛の塩らーめんは通常の「壱」、あさり付きの「改」、青野菜とニンニク入りの油そば風の「翠」があります。
具として鯛の皮の唐揚げなどが入っています。
外にもテーブルがあり、外で食べることもできます。

鯛の塩らーめん「壱」を注文。
あっさり白湯系スープに、鯛のあらを加えた味で、魚介色のある味になっています。
前に栄町の居酒屋で食べた時よりも、
油が増えていてよりラーメン的になり、麺との絡みも良くなっていると思います。
ただその分、やや魚介色は薄まったかもしれませんが。
あと麺の量に対して、スープが少なすぎかな~(^^;
ぼく自身スープを全部飲み干す派ではないのですが、
スープがある程度ないと、何か落ち着かないし、ラーメン食べた気がしないのよ(^^;
スープの量による麺との絡みとか、いろいろあるのかもしれませんが・・・。

住所:徳島市寺島本町西1-45-1
営業時間:12:00~売切終了
休日:土日祝
好み度:3+

【ごく一部の人に悲報】
「阿波っ子ステーション」ですが、「チャンポン」がなくなっていました。
[PR]

by u-nya-ri | 2012-12-10 20:11 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/17399654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つぬ at 2012-12-10 22:37 x
「堂の浦」さん
器が大きいから余計に少なく感じますね(^^;
栄町のお店では特盛プラス300円仕様の器だと納得したのですが、こちらは大盛りとかないのかな?
平日お昼も営業となると、鯛釣ってくるのが日祝だけに(^^;
http://tunupon.blog.fc2.com/img/Dounoura_taitsuri.jpg/


【ごく一部の人】ノ
阿波っ子ステーションさんの「ちゃんぽん550円」

大方の予想どおり麺はうどんでしたが・・・(爆)
なかなか美味しかったですよ(^^;
http://tunupon.blog.fc2.com/img/Awakko_station_chanpon.jpg/
Commented by u-nya-ri at 2012-12-10 23:29
>堂の浦
大盛りはなく、替え玉があるようですね。
麺が細く延びやすいせいか、大盛りにしたらスープを増やさないといけなくなるせいか・・・(^^;
替え玉するにしても、気をつけて食べないとスープがなくなる(^^;

>阿波っ子ステーション
OH...すでに行かれてうどんでしたか(^^;
すいません。全然朗報じゃなかったですね(^^;
ちゃんぽん食べようとして、「ちゃんぽんはラーメンの麺ですか?」と聞いたら、
「ちゃんぽんはもうなくなりました」とのことでした(^^;
Commented by つぬ at 2012-12-11 00:22 x
いえいえ、すみませんとか恐縮ですよ・・・(^^;
本業が自爆業なので実は美味しいネタだったりします(爆)

店頭でちゃんぽんの写真見た時点でうどんだと確信してなお自ら注文してるんですし(^^;

右端見ればどうみてもですよね(笑)
http://tunupon.blog.fc2.com/img/Awakko_station_chanpon_menu.jpg/

でも「わかめうどん350円」も食べたのだけは内緒にしといてね(^^;
http://tunupon.blog.fc2.com/img/Awakko_station_wakameudon.jpg/
Commented by u-nya-ri at 2012-12-11 21:11
なぜにうどん2杯もっ(^^;

<< 徳島宝ラーメン(宝ラーメンこっ... 鳴門病院外来食堂(本日のラーメ... >>