ラーメン しじみ屋(しじみらーめん小)650円   

d0152191_2275380.jpg

d0152191_2275288.jpg

今日は徳島市紺屋町の「しじみ屋」です。
10/1開店です。
しじみ屋とあって、しじみラーメンが売りです。
というより、ラーメンはこれしかないです(^^;
小、中、大とネギでかメガ盛りラーメンのみです。

「しじみらーめん小」を注文。
麺はストレートとちぢれ麺があるそうで、ちぢれ麺にしました。
すりゴマが付いてきます。
具はネギとしじみのみとシンプル。
透明感のあるきれいなスープで、脂気はなく非常にあっさり。
でも、澄まし汁とか、和風だとかそういうのでもなく、普通に塩ラーメンの味です。
しじみの出汁が入っていると予想していたのですが、これも多分入ってないと思われる。
と、言うことは、
しじみはお酒を飲んだ後にとるといいと言われてて、それをこの店は狙ったと思いますが、
出汁からではなく、このしじみを食べることでとる手法なわけですね。
だとしたら、食べた後のしじみの殻を入れる器とかがほしいですね(^^;
あと、最後少なくなった麺を食べるのがちょっと大変でしたし(しじみの殻がじゃまで)。
でも、これはラーメンの器の下にある器に入れるってことなのかな・・・??
狙いはいいと思いますし、ラーメン自体悪くはないと思いますが、いろいろと惜しいかな~

あとこれはただ単にボクがラーメン食べ歩き病なだけですが、
宍道湖産の・・・とか、天然なんとか産の・・・みたいな文言のあるしじみを使って、
それを掲げないと物足りない、みたいな(^^;

住所:徳島市紺屋町29
営業時間:17:00~4:00
休日:
好み度:3
[PR]

by u-nya-ri | 2012-10-03 22:11 | 徳島市 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/16928508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 阿波らーめん 一徹(一徹ラーメ... 丸亀製麺・徳島八万店(ぶっかけ... >>