鳳凰(北京牛肉面)600円   

d0152191_2255912.jpg
d0152191_226569.jpg


今日は徳島市鷹匠町の「鳳凰」です。
この店は、北京料理店なのかな。
ラーメンは「北京牛肉面」のみですが、
注文してから、店内で手打ちで延ばしながら2本、4本、8本と作っていく自家製の手延べ麺らしい。
手延べ麺は徳島では初ですね。
四国でも高松の「木蘭」と高知の「とがの」のみです(多分)。

「北京牛肉面」を注文。
注文してから打つので時間がかかります。
スープは基本あっさり醤油味なのですが、中国の薬味香辛料系の独特の感じの味がします(^^;
ま、それはさておき、麺ですが
普通の麺とは違う弾力感がないごわごわした感じの麺です。
意図的なのか、まだ慣れてないだけなのかはわかりませんが、
太いのから細いのまで入り交じっています。
この麺はなかなか面白いですね。美味しいです。

住所:徳島市鷹匠町1-11-1
営業時間:17:00~
休日:
好み度:3+
d0152191_2261688.jpg

[PR]

by u-nya-ri | 2012-06-27 22:07 | 徳島市 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/16156848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つぬぽん at 2012-06-27 23:47 x
北京料理店だから北京ダック食べようと思ったのに、メニューになかったから仕方なくラーメン?(爆)

高知県にも手延べ麺があったとは(恐)
勉強しなおしてきます(;>_<;)

ところで、もらったお守りどうしよう(^^;
Commented by u-nya-ri at 2012-06-28 20:00
この店は茹でたあと、木蘭のようにちゃんと水でしめているのかな?
だらんとしてなくて、美味しかったです(^^)
お守り??もらってない(^^;

<< 焼き鳥屋ラーメン2軒 大阪8軒 >>