愛媛東予ラーメン4軒   

今日は愛媛県は今治~新居浜あたりにラーメン行ってきました。

①丸啓(今治)
d0152191_13365081.jpgd0152191_13365851.jpg









雑誌等では見たことありませんし、ネットでも情報があまりない店ですが
漁師町に40年以上続く老舗の食堂で地元密着型の人気店らしい。
地雷の可能性もあったので、店を見てから入るか決めようと思ってたら、
店の周りは路駐の嵐。店の中は満席。やっぱり人気のようですね。
(ちなみに食べログで「路駐」という言葉を書くとかなりの確率で運営から注意のメールがきますw)
おいしいラーメン屋がありそうにない昔ながらの住宅街にあるんですけどね。
食堂といってもメニューはさほど多くなく、中華そば、うどん、おでんがメイン。
てか、みんな中華そば頼んでますが。
「中華そば(450円)」を注文。
豚骨ベースらしく、あっさり白濁のスープですが、いわゆる一般的な豚骨スープではないですね。
そこそこ油感はあるんですけどね。
塩+魚介味かな。魚介といっても、もちろん今風の魚介系の味ではなく、
雑味があって古くさい味ね。だが、それがまたいい(^^)
麺との絡みがもう少しよければ、言うことないのですが。



②新福菜館・今治店(今治)
d0152191_13372021.jpgd0152191_13372691.jpg









あの京都の老舗有名店の支店です。
ラーメン総合施設みたいのではたまに見かけますが、
京都大阪以外で、ちゃんとした店舗で他県のしかも地方都市にあるのは珍しい。
「並ラーメン(600円)」を注文。
真っ黒に近い色の醤油スープですが、それほど味は濃くなくマイルド、
というのが新福菜館の一般的な評判ですが、
ここのは結構醤油濃い味のような気がする(^^;
もちろん過去にも他店舗で食べたことがありますが、こんな濃かったっけ?てな感じ。
でも同じ方向性の味であることは間違いないのですが。
ちなみに客は、僕以外誰もいなかった・・・。
B 


③一番星(西条)
d0152191_13374849.jpgd0152191_1338089.jpg









前からよく雑誌にも載っている店。
地域一番店というイメージがありましたが、行ってみたら「お食事処」と書いてあった。
もちろんラーメンメインの店ですが、味よりもメニューの豊富さが売りに見えてしまうな~(^^;
「ニンニクラーメン(600円)」を注文。
醤油鶏がら系スープに若干背脂。でも醤油感は少なく、塩味に近い感じ。
でもまあ、ニンニクラーメンなのでにんにく味です。
初訪で何でにんにくラーメンを選択したのか、自分でもさっぱりわからん(^^;
まあでもニンニクの合うラーメンだとは思いますが。



④花の伊予(新居浜)
d0152191_13393629.jpgd0152191_13394513.jpg









関東風(黒)と関西風(白)のラーメンがある店。
居酒屋チックな店です。
「関西風ラーメン(550円)」を注文。
「白」と書いてあったので、大阪豚骨みたいな白濁のライト豚骨だと思ってましたが、
普通に薄茶色の醤油味のスープでした。
関東風→濃口醤油、関西風→薄口醤油か白醤油
って感じなのかな。
醤油感は薄く、カツオだしって感じのものでした。
でもちょっとコショウが濃かったかな(^^;
いわゆるコショウ味にはなっていなかったので、よかったですが。
C+
[PR]

by u-nya-ri | 2012-04-22 13:43 | 愛媛県 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/15759399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゴン太 at 2012-04-23 08:39 x
今治の丸啓さん、いい感じですね☆
次回行くときには寄ってみたいお店ですね(*^_^*)
楽しみです(^o^)丿

一番星はずいぶん昔に行ったことがありました。
定食やセットが充実していた印象でした☆
普段の食事に重宝しそうなお店でしたね(^^)
Commented by u-nya-ri at 2012-04-23 23:47
今回は、丸啓だけでしたね~(^^;
ホント田舎の食堂ですよ。
やっぱりこの店は取材拒否店かな~。

<< 大阪ラーメン屋7軒 中華料理 福香園(豚骨台湾ラー... >>