また徳島市内2軒   

うー、何か午前中、雪が降ってましたね(^^;
午後には晴れましたが。
こんな寒い日は・・・ラーメン!
ということで、ラーメン2軒行ってきました。
別に寒くなくてもラーメン食うけどね(^^;

①大孫・川内店
d0152191_14465281.jpg









ここは12/20開店の店です。
西新浜店、新町店に続く、3店目。
2階まである大型店舗です。

「ラーメン(550円)」を注文。
かなり色の濃いスープにバラ肉と、いわゆる徳島ラーメン系。
見た目通り、醤油濃いめの香ばしい味です。
あっさりですね。最近の大孫はどの店舗もこんな感じかな。

住所:徳島市川内町平石若宮285
営業時間:11:00~1:00
休日:なし


②小さな恋人
d0152191_14471076.jpgd0152191_14471735.jpg









ここは本業はカラオケ喫茶でお好み焼きメインの店ですが、
なんと「青森しじみラーメン」があるとのことなので、来てみました。
ラーメンはしじみ味と味噌味があります。味噌??

「津軽ラーメン(しじみ味)(450円)」を注文。
参考に言うと、一般的に「津軽ラーメン」というと、焼き干しを使ったラーメンを指し、
しじみは入っていません。
(青森の)十三湖名物しじみラーメンというのがあって、
多分そっちを狙ったラーメンかと思います(青森でも少数派のラーメンです)。
うっすら茶色のあっさり醤油のような塩味のようなスープです。
これにシジミの味が加わっています。
本家みたいに、しじみは乗っていませんけどね。
麺はちょっと柔らかすぎかな~(^^;
あとチャーシュー。かなり赤みを帯びてます。
銀座のたいめいけんや、横浜や神戸の中華街みたいなチャーシューで
なかなか変わったものを出してきますね~(^^)

住所:徳島市津田本町3-1-12
営業時間:9:00~12:30・17:00~23:00
休日:
[PR]

by u-nya-ri | 2012-01-04 14:52 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/15217558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゴン太 at 2012-01-05 02:27 x
こんばんは!
これはまたすごいお店ですね・・・(・_・;)
器用○乏って言葉を思い出しちゃいそうですw

それにしても、しじみに赤いチャーシューっていうのは珍しいですよね~(^o^)丿
Commented by u-nya-ri at 2012-01-05 23:23
どうせならしじみを乗せたらいいと思うんですけどね~(^^;
赤チャーシューは僕は好きですが、人によってはダメかもしれませんね。
Commented by つぬぽん at 2012-01-06 21:03 x
なにしろ正月なもので市場は休み・・・
普段は乗ってるしじみが手に入らなかったのかも知れませんね(^^;

と次週のレポに期待してみる(爆)
Commented by u-nya-ri at 2012-01-06 23:11
え~、だったらスープに入っているしじみ味はどこから・・・(^^;
ま、しじみがあったらあったらで、食べにくいんですけどね。

<< 竜王(ラーメン)600円 徳島市内2軒 >>