手打うどん・そば とば作・昭和店(ぶっかけうどん冷・小)190円   

d0152191_8324280.jpg

d0152191_8325285.jpg

今日は徳島市昭和町の「とば作・昭和店」です。
ここは今年7月に道路を挟んで向かい側に移転オープンしたとのことです。
看板も店舗も従来のとば作とは違う感じになっています。
メニューも従来のとば作はかけ系中心でしたが、
この店舗はぶっかけ、釜揚げ、釜玉、ざるなど各種あります。
セルフのシステムは同じですが。

というわけで「ぶっかけうどん(冷・小)」を注文。
通常のうどんは棚からうどんを取って自分で湯がきますが、
ぶっかけ(冷)は店員さんが棚からとったうどんを氷でしめて
ぶっかけタレをかけてくれます。
麺は冷たいだけあって、通常の温かいうどんよりも硬コシ気味のような気がします。
通常、とば作というと比較的ゆるい感じなんですけどね。
これはこれでおいしいですが、
やはり通常の温かいうどんの方がとば作らしいといいますか、
いい感じのような気がしました。

そういえば、NHKの朝の連ドラの「ウェルかめ」に
本日このとば作・昭和店の旧店舗がでました(1~2分)。
画質が悪くて申し訳ありませんが、一応写真におさめました。
d0152191_833218.jpg

住所:徳島市昭和町6-25
営業時間:10:30~22:00
休日:なし
(・∀・)
[PR]

by u-nya-ri | 2009-10-12 08:36 | 徳島市 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://uudon.exblog.jp/tb/10329490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yado at 2009-10-12 11:05 x
ウェルかめ とば作 の シーン。
おおお っで、見入りましたよねぇ。
Commented by u-nya-ri at 2009-10-12 19:13
@yadoさん

ほんの数秒かな~とか思ってましたが、
結構アングルを変えたりして長く写ってましたよね(^^)
Commented by sho at 2009-10-14 13:34 x
倉科さんって意外とかわいいですよねwwww
あと今日松茂町のあわやに行ったら閉店してましたよ。
9月30日をもって閉店したらしいです。店に張り紙してたんですが
その前にロープがあって飛び越えて見て来ました。
Commented by u-nya-ri at 2009-10-14 21:13
@shoさん

あらら、あわや閉店ですか~。結構客いたんですけどね。
体力的な問題かもしれませんが。
徳島うどんそば手帖の方、更新しておきますね。
情報ありがとうございます(^^)

<< 繁ずし・蔵本店(ぶっかけうどん... 秋の徳島食堂巡り2 >>